スタッフブログ

運動と記憶力 2015/2/25

body_nou.png

 

 

皆さん、こんにちは。

プレミアムフィットネス京成大久保トレーナーの丸山です。

 

今回の水曜ブログは運動と記憶力のお話しです。

最近はテレビや雑誌などで認知症の特集がよく取り上げられており、10年後に65歳以上の認知症は730万人に増加するという予測もあります。

そんな中、1日20分の運動により脳を活性化できることが明らかになってきています。

 

1日20分と聞くと、ちょっと毎日続けられるかなと心配になるかもしれませんが、毎日ジムに通う必要はなく、日常でできる運動で十分に効果を得られるそうです。

テレビを見ながら脚を動かしたり、通勤時に電車に揺られながら立っているだけでもOKです。

 

運動を行うことにより、脳内の神経伝達物質「ノルエピネフリン」が分泌されやすくなり、脳内神経のネットワークがスムーズに作られ、記憶が定着しやすくなる。

これが運動が記憶力アップに効果的な理由です。

 

運動自体はお金がかかりません。

運動は何かをしながらでも構いません。

常生活に運動を取り入れ、身体だけでなく、脳も活性化させていきましょう。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

丸山

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運動と記憶力 2015/2/25

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皆さん、こんにちは。

プレミアムフィットネス京成大久保トレーナーの丸山です。

 

今回の水曜ブログは運動と記憶力のお話しです。

最近はテレビや雑誌などで認知症の特集がよく取り上げられており、10年後に65歳以上の認知症は730万人に増加するという予測もあります。

そんな中、1日20分の運動により脳を活性化できることが明らかになってきています。

 

1日20分と聞くと、ちょっと毎日続けられるかなと心配になるかもしれませんが、毎日ジムに通う必要はなく、日常でできる運動で十分に効果を得られるそうです。

テレビを見ながら脚を動かしたり、通勤時に電車に揺られながら立っているだけでもOKです。

 

運動を行うことにより、脳内の神経伝達物質「ノルエピネフリン」が分泌されやすくなり、脳内神経のネットワークがスムーズに作られ、記憶が定着しやすくなる。

これが運動が記憶力アップに効果的な理由です。

 

運動自体はお金がかかりません。

運動は何かをしながらでも構いません。

常生活に運動を取り入れ、身体だけでなく、脳も活性化させていきましょう。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

丸山