関口貴夫の筋トレ塾長日記

根拠あったど~

こんにちは!関口です。

よく「トレーニングすると気分スッキリする!」という言葉を聞きますよね。

私自身も現在は1回20分~30分の短時間トレーニングを週5回(できれば毎日)行なっていますが、トレーニング前はモヤモヤした事があっても、トレーニング後はさっぱりした気分でモヤモヤしていた事など遠い過去のような気分になります。

しかし、何故そうなるのか(スッキリするのか)について深く考えた事はなく、体育会系にありがちな 「汗かいて気持ち良い!」 というだけのプラシーボなのかもしれないと心の奥では思っていたのですが、先日参加したセミナーで講師の方が言われていた事でその謎?が少し解けました。

それは、『30分程の強めの反復運動を行なうとストレスホルモンであるコルチゾルのレベルが下がる』 というものです。

 ※長時間になると逆にレベルが上がるそうです。

あ~そうなんだ!!

と思いました。

論文データとかはありませんので絶対間違いないとは言い切れませんが、しかしひとつの根拠として私にとっては非常に腑に落ちました。

しかも30分の強めの反復運動って…まるっきりいつものトレーニングです。

いやぁ、どうりでスッキリする訳ですよ。

私の本能&直感鋭いでしょ(笑)。

そのような訳ですから、忙しくてストレスフルな時ほどトレーニングがお勧めですよ。

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こんにちは!関口です。

よく「トレーニングすると気分スッキリする!」という言葉を聞きますよね。

私自身も現在は1回20分~30分の短時間トレーニングを週5回(できれば毎日)行なっていますが、トレーニング前はモヤモヤした事があっても、トレーニング後はさっぱりした気分でモヤモヤしていた事など遠い過去のような気分になります。

しかし、何故そうなるのか(スッキリするのか)について深く考えた事はなく、体育会系にありがちな 「汗かいて気持ち良い!」 というだけのプラシーボなのかもしれないと心の奥では思っていたのですが、先日参加したセミナーで講師の方が言われていた事でその謎?が少し解けました。

それは、『30分程の強めの反復運動を行なうとストレスホルモンであるコルチゾルのレベルが下がる』 というものです。

 ※長時間になると逆にレベルが上がるそうです。

あ~そうなんだ!!

と思いました。

論文データとかはありませんので絶対間違いないとは言い切れませんが、しかしひとつの根拠として私にとっては非常に腑に落ちました。

しかも30分の強めの反復運動って…まるっきりいつものトレーニングです。

いやぁ、どうりでスッキリする訳ですよ。

私の本能&直感鋭いでしょ(笑)。

そのような訳ですから、忙しくてストレスフルな時ほどトレーニングがお勧めですよ。