関口貴夫の筋トレ塾長日記

想いを深掘りして選ばれる集団になりたい話 2014/12/7

こんにちは!関口です。

話の展開がズレてしまい、よく分からないままフラフラと着地してしまう事ってありませんか。

フィットネスクラブでよくありがちだと思うパターンは、

「一人のトレーナーとして何を提供したいのか」

「会社、チームとしては何を実現したい集団なのか」

みたいな話をしていると、「う~ん、でも選ぶのはあなたじゃなくてお客さまだからねぇ」

などと発言する人(役職者だったりして!)が出てきて、まぁそりゃそうなんですけど…と話が終了しまうパターン。

結構ありませんか?

話がズレた事は分かるのですが、何がどうズレたのか…。

………。

お客さまに選ばれるためには、当然ながら「何を」選んで頂くのかを決める必要がありますが、その「何を」に自分たちの「想い」を乗せてリンクさせなければ上辺だけの流行りモノになってしまう可能性は高く、お客さまはすぐに見抜かれますから、当然選ばれないですよね。

「では、想いがあれば選ばれるのか」と言われそうですが、想いがあるからこそ苦手なマーケティングもセールスもリテンションも必死で学び実践する訳ですので、そんな集団が創ったビジネスなら、選ばれる可能性は高いと思います。

そんな理由から「想いを深掘りして選ばれる集団になる!」のが健康的で、つまりこれはA=BだからB=Aな話です。

ですから、

「一人のトレーナーとして何を提供したいのか」

「会社、チームとしては何を実現したい集団なのか」

をじっくり話し、決める事はメチャクチャ重要だと思った次第です。

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想いを深掘りして選ばれる集団になりたい話 2014/12/7

こんにちは!関口です。

話の展開がズレてしまい、よく分からないままフラフラと着地してしまう事ってありませんか。

フィットネスクラブでよくありがちだと思うパターンは、

「一人のトレーナーとして何を提供したいのか」

「会社、チームとしては何を実現したい集団なのか」

みたいな話をしていると、「う~ん、でも選ぶのはあなたじゃなくてお客さまだからねぇ」

などと発言する人(役職者だったりして!)が出てきて、まぁそりゃそうなんですけど…と話が終了しまうパターン。

結構ありませんか?

話がズレた事は分かるのですが、何がどうズレたのか…。

………。

お客さまに選ばれるためには、当然ながら「何を」選んで頂くのかを決める必要がありますが、その「何を」に自分たちの「想い」を乗せてリンクさせなければ上辺だけの流行りモノになってしまう可能性は高く、お客さまはすぐに見抜かれますから、当然選ばれないですよね。

「では、想いがあれば選ばれるのか」と言われそうですが、想いがあるからこそ苦手なマーケティングもセールスもリテンションも必死で学び実践する訳ですので、そんな集団が創ったビジネスなら、選ばれる可能性は高いと思います。

そんな理由から「想いを深掘りして選ばれる集団になる!」のが健康的で、つまりこれはA=BだからB=Aな話です。

ですから、

「一人のトレーナーとして何を提供したいのか」

「会社、チームとしては何を実現したい集団なのか」

をじっくり話し、決める事はメチャクチャ重要だと思った次第です。