関口貴夫の筋トレ塾長日記

突然重いバーベルでは… 2015/2/1

こんにちは!関口です。

日曜はトレーニングの話を聞いてください。

昨夜は肩を短時間でトレーニングしたのですが、朝からパソコン作業が多かったためか頭上に腕を持ち上げる動作、いわゆるショルダープレスが上手く出来ませんでした。

気持ちよく腕が伸びない感じというのでしょうか。

こんな時は無理にプレスをしなくてもいいのですが、トレーナーでありビルダーの私としましては出来れば重いプレスはしたいんです。

で、胸椎周辺の伸展アプローチでもしてみようか…と、普段はほとんど使わないストレッチポールをみぞおちの裏側に横向きに挟み入れ、そのままゆっくり深呼吸&プルオーバー(バンザイの動きです)をしばらく繰り返しました。

すると、当然ながらショルダープレスが非常にスムーズに出来るようになりました。

私は普段トレーナーとして動き回っているので感じませんが、日頃デスクワークの方は充実したトレーニングを行なう為にはこうした準備エクササイズが重要だと改めて実感しました。

時間がないからと言って突然重いバーベル持ってはいけませんねぇ。

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突然重いバーベルでは… 2015/2/1

こんにちは!関口です。

日曜はトレーニングの話を聞いてください。

昨夜は肩を短時間でトレーニングしたのですが、朝からパソコン作業が多かったためか頭上に腕を持ち上げる動作、いわゆるショルダープレスが上手く出来ませんでした。

気持ちよく腕が伸びない感じというのでしょうか。

こんな時は無理にプレスをしなくてもいいのですが、トレーナーでありビルダーの私としましては出来れば重いプレスはしたいんです。

で、胸椎周辺の伸展アプローチでもしてみようか…と、普段はほとんど使わないストレッチポールをみぞおちの裏側に横向きに挟み入れ、そのままゆっくり深呼吸&プルオーバー(バンザイの動きです)をしばらく繰り返しました。

すると、当然ながらショルダープレスが非常にスムーズに出来るようになりました。

私は普段トレーナーとして動き回っているので感じませんが、日頃デスクワークの方は充実したトレーニングを行なう為にはこうした準備エクササイズが重要だと改めて実感しました。

時間がないからと言って突然重いバーベル持ってはいけませんねぇ。