関口貴夫の筋トレ塾長日記

目の前のお客さまを大切に…ホントそうですよね。

こんにちは!関口です。

昨夜は知人のトレーナーの方から電話を頂きました。

その方も2ヶ月前に独立し、ご自身でパーソナル型のジムをオープンさせたそうなのですが、起業奮闘日記を毎日読んでくれているようで、その中からいくつか質問を頂きました。

いわば 同じような立場の私達ですから、私がお話する事で何かお役に立てれば嬉しいですね。

とはいえ、私が何かアドバイスをできるはずもなく、実際に体験した事をお話するだけなのですが、ふと昨年のオープン直後を振り返ってみると、当時はお客さまも少なくて、とにかく「如何にして新規のお客さまをお呼びするか!?」という事に注力していました。

しかし、注力して取り組んだ結果は大体上手くいかないのでした(笑)

マーケティング、セールスと今まで如何にできているつもりだったか、実戦のリングの厳しさを痛感する日々でしたが、そんな迷走をしているうちに最初の頃に来てくださったお客さまに新たなお客さまをご紹介頂き、それで何とか少しずつ形になってきた、という経緯がありますから、とにかく最初のお客さまを大切に…という事を実体験から学びました。

通信教育の空手で強くなれないのと同様に、本やセミナーでかじっただけの私の浅はかなマーケティング知識は実戦で役に立ちませんでしたが、「目の前のお客さまを大切に」という当たり前の言葉の重さに気がつくこの頃なのでした。

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目の前のお客さまを大切に…ホントそうですよね。

こんにちは!関口です。

昨夜は知人のトレーナーの方から電話を頂きました。

その方も2ヶ月前に独立し、ご自身でパーソナル型のジムをオープンさせたそうなのですが、起業奮闘日記を毎日読んでくれているようで、その中からいくつか質問を頂きました。

いわば 同じような立場の私達ですから、私がお話する事で何かお役に立てれば嬉しいですね。

とはいえ、私が何かアドバイスをできるはずもなく、実際に体験した事をお話するだけなのですが、ふと昨年のオープン直後を振り返ってみると、当時はお客さまも少なくて、とにかく「如何にして新規のお客さまをお呼びするか!?」という事に注力していました。

しかし、注力して取り組んだ結果は大体上手くいかないのでした(笑)

マーケティング、セールスと今まで如何にできているつもりだったか、実戦のリングの厳しさを痛感する日々でしたが、そんな迷走をしているうちに最初の頃に来てくださったお客さまに新たなお客さまをご紹介頂き、それで何とか少しずつ形になってきた、という経緯がありますから、とにかく最初のお客さまを大切に…という事を実体験から学びました。

通信教育の空手で強くなれないのと同様に、本やセミナーでかじっただけの私の浅はかなマーケティング知識は実戦で役に立ちませんでしたが、「目の前のお客さまを大切に」という当たり前の言葉の重さに気がつくこの頃なのでした。