関口貴夫の筋トレ塾長日記

ダイエット部も鋭意活動中!? 2015/1/11

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こんにちは!関口です。

年明けからスタートしましたダイエットはお客様を無理矢理?巻き込みながら着々と進行中です。

やはり1人でストイックにやるよりも皆でやる方が楽しいですからね。

そのような訳で、筋トレ塾の塾長と並行して、水面下ではダイエット部の部長としても活動中の私です。

そんなダイエット部活動の中で、部員?の皆様によく聞かれるのが、

「何キロカロリーにすればいい?」

という質問です。

意外かもしれませんが、私はカロリー計算しないんです。
昔は食品成分表を持ち歩き、常に計算しながら食事をしていましたが、現在はかなりザックリした感じです。

実際に行なっている事と言えば、全体の脂質を減らす事と夜の糖質カット(その分トレ中のCCD増やします)くらいなもので、特別なテクニックなどは一切ありません。

これでずっと落ち続ければこのまま15キロ落としますが、必ず停滞しますので、その時は次の一手でトレ中のCCDと昼の糖質で調整していきます。

で、また停滞したら次の一手という感じで、タンパク質量は最後まで維持したままです。

もしも今の生活習慣で体重が停滞気味でしたら、

・脂質を少なくする(1日20g以下を目標に…と意識していれば、実際には30g位摂取しているかと思われます)

・夜はごはんなど糖質カット

この2つからはじめてみてはいかがでしょうか。

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ダイエット部も鋭意活動中!? 2015/1/11

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こんにちは!関口です。

年明けからスタートしましたダイエットはお客様を無理矢理?巻き込みながら着々と進行中です。

やはり1人でストイックにやるよりも皆でやる方が楽しいですからね。

そのような訳で、筋トレ塾の塾長と並行して、水面下ではダイエット部の部長としても活動中の私です。

そんなダイエット部活動の中で、部員?の皆様によく聞かれるのが、

「何キロカロリーにすればいい?」

という質問です。

意外かもしれませんが、私はカロリー計算しないんです。
昔は食品成分表を持ち歩き、常に計算しながら食事をしていましたが、現在はかなりザックリした感じです。

実際に行なっている事と言えば、全体の脂質を減らす事と夜の糖質カット(その分トレ中のCCD増やします)くらいなもので、特別なテクニックなどは一切ありません。

これでずっと落ち続ければこのまま15キロ落としますが、必ず停滞しますので、その時は次の一手でトレ中のCCDと昼の糖質で調整していきます。

で、また停滞したら次の一手という感じで、タンパク質量は最後まで維持したままです。

もしも今の生活習慣で体重が停滞気味でしたら、

・脂質を少なくする(1日20g以下を目標に…と意識していれば、実際には30g位摂取しているかと思われます)

・夜はごはんなど糖質カット

この2つからはじめてみてはいかがでしょうか。