関口貴夫の筋トレ塾長日記

40歳オーバーの腹筋管理 2019/7/27(土)

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こんにちは!関口です。
生意気に自撮り腹筋しました(^0_0^)

今日のブログは40歳オーバーの腹筋管理について。
今までの私はコンテストが終わったらそのまま打ち上げスタートで、以後は毎日油と砂糖と酒にまみれてあっという間に90㎏級~というのが当たり前だったのですが、今年は7月14日の千葉フィジークを皮切りに仕上げたカラダを翌週の関東まで更に絞って、更に今は9月まで熟成期間?という感じで過ごしています。そんな中で発見、実感しているのが「仕上げた状態で過ごせば過ごすほど、筋肉と皮膚の質感が良くなる」という事です。皮膚が薄くなるといいますか。あと血管のウネウネも好調です(笑)

熟成といっても摂取カロリーは増やしていて、先日のコンテストまで1日平均2,000㎉でカツカツのヘトヘトだったのですが、今は約2,500㎉まで増やしています。具体的にはトレ中の粉飴60g以上(←お土産でたくさんもらったので)とトレ後のプロテイン40gを加えました。
少し前は「トレーニングは脂肪を落とす時間」と位置付けていたので、トレ中の糖もトレ後のプロテインもカットしてEAAとBCAAで頑張っていたため「絞れるけどヘトヘト」みたいな感じでしたが、今は粉飴60gのおかげか疲れ知らず。それでも少しずつ体重が落ちているので身体ってホント不思議ですよね。まぁ何にせよ調子良いです!

話をまとめますと、40歳超えたら体重の増減はないほうがいいという事ですね。

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筋トレ塾長日記

40歳オーバーの腹筋管理 2019/7/27(土)

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こんにちは!関口です。
生意気に自撮り腹筋しました(^0_0^)

今日のブログは40歳オーバーの腹筋管理について。
今までの私はコンテストが終わったらそのまま打ち上げスタートで、以後は毎日油と砂糖と酒にまみれてあっという間に90㎏級~というのが当たり前だったのですが、今年は7月14日の千葉フィジークを皮切りに仕上げたカラダを翌週の関東まで更に絞って、更に今は9月まで熟成期間?という感じで過ごしています。そんな中で発見、実感しているのが「仕上げた状態で過ごせば過ごすほど、筋肉と皮膚の質感が良くなる」という事です。皮膚が薄くなるといいますか。あと血管のウネウネも好調です(笑)

熟成といっても摂取カロリーは増やしていて、先日のコンテストまで1日平均2,000㎉でカツカツのヘトヘトだったのですが、今は約2,500㎉まで増やしています。具体的にはトレ中の粉飴60g以上(←お土産でたくさんもらったので)とトレ後のプロテイン40gを加えました。
少し前は「トレーニングは脂肪を落とす時間」と位置付けていたので、トレ中の糖もトレ後のプロテインもカットしてEAAとBCAAで頑張っていたため「絞れるけどヘトヘト」みたいな感じでしたが、今は粉飴60gのおかげか疲れ知らず。それでも少しずつ体重が落ちているので身体ってホント不思議ですよね。まぁ何にせよ調子良いです!

話をまとめますと、40歳超えたら体重の増減はないほうがいいという事ですね。