関口貴夫の筋トレ塾長日記

ダイエットのコツ 2015/3/6

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こんにちは!関口です。

ダイエットを必ず成功させる方法はあるのでしょうか…!?

私は過去に20キロ以上のダイエットも経験し、またボディビルコンテスト前には測定機でエラーが出る程に体脂肪を極限まで落とし切った事もあります(それが健康かどうかはさておき)。

そんな自身の経験と、目標達成について最近学んだ内容から改めて思う事は、ダイエットを決意した時に、いきなり最終目標の「20キロ以上体重を落とす」「極限まで体脂肪を落とす」という部分だけを考えると、先がイメージできずに「やるべきことがフワフワしてしまう」という事です。

20キロも体重が落ちた自分なんて現実味がなくて想像できないですからね。

ですから、最終的な目標だけにフォーカスせず、20キロのダイエットなら3ヶ月で7~8キロ減、最初の1ヶ月目は頑張って3キロ減、といった感じで簡単に達成できる目標を設定していくのが良いのではないかと思います。

「最速で20キロ落とすぞ~!!」と声高に気合いで頑張るよりも、「1か月後に3キロ落とすぞ~!」の方が実際の行動に落とし込みやすいですもんね。

また、1ヶ月くらいで達成可能な目標設定にしておくと、その目標を達成した時はやはり嬉しいですから、次の目標に向かうモチベーションもアップします。

※これが意外と大事ですよね。

「落ちてきたけど20キロまではまだまだ全然だ…もうササミしか食べられない…」よりも「もう3キロ落ちた!やった!来月2キロ!」の方が絶対楽しいですからね。

そんな訳で、目標設定は達成可能な数値を!!

あ、コンテストで勝つのなら多少の無茶も必要ですよっ(笑)

今日は以上です。

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ダイエットのコツ 2015/3/6

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こんにちは!関口です。

ダイエットを必ず成功させる方法はあるのでしょうか…!?

私は過去に20キロ以上のダイエットも経験し、またボディビルコンテスト前には測定機でエラーが出る程に体脂肪を極限まで落とし切った事もあります(それが健康かどうかはさておき)。

そんな自身の経験と、目標達成について最近学んだ内容から改めて思う事は、ダイエットを決意した時に、いきなり最終目標の「20キロ以上体重を落とす」「極限まで体脂肪を落とす」という部分だけを考えると、先がイメージできずに「やるべきことがフワフワしてしまう」という事です。

20キロも体重が落ちた自分なんて現実味がなくて想像できないですからね。

ですから、最終的な目標だけにフォーカスせず、20キロのダイエットなら3ヶ月で7~8キロ減、最初の1ヶ月目は頑張って3キロ減、といった感じで簡単に達成できる目標を設定していくのが良いのではないかと思います。

「最速で20キロ落とすぞ~!!」と声高に気合いで頑張るよりも、「1か月後に3キロ落とすぞ~!」の方が実際の行動に落とし込みやすいですもんね。

また、1ヶ月くらいで達成可能な目標設定にしておくと、その目標を達成した時はやはり嬉しいですから、次の目標に向かうモチベーションもアップします。

※これが意外と大事ですよね。

「落ちてきたけど20キロまではまだまだ全然だ…もうササミしか食べられない…」よりも「もう3キロ落ちた!やった!来月2キロ!」の方が絶対楽しいですからね。

そんな訳で、目標設定は達成可能な数値を!!

あ、コンテストで勝つのなら多少の無茶も必要ですよっ(笑)

今日は以上です。