関口貴夫の筋トレ塾長日記

脚トレ!! 2016/12/3

sq
こんにちは!関口です。

本日は空き時間に脚トレを行ないました。

以前の私なら「空いている時間にチャチャっと脚を…」という場合、迷わず加圧を選択する事が多かったのですが、最近は加圧の刺激だけでは筋力アップも筋肥大も難しいと思うようになり、基本に立ち返って「使用重量を伸ばす事」を意識しています。

同じ理由から種目の選択も今まではそこそこの重さでも効くフロントフルスクワットを好んで行なっていましたが、久しぶりにバックスクワット(普通のバーベルスクワット)を取り入れています。

とはいえ本日は仕事の空き時間でしたのでMAXに近い重量に挑戦ではなく、月一の合同トレーニングのノリで「150キロで50回終えるまで」というルールを設け、何セットに区切ってもいいからとにかく50回やろう!とアタックしました。

まぁ、結局は10回×5セットになったのですが(笑)、3セット目で30回に到達した時は何とも言えない充実感がありました。
「よし!半分超えたぞ!」みたいな。

最後の5セット目で50回を終えた際はさすがに息も絶え絶えで床に寝転ばずにはいられませんでした(*‘ω‘ *)

いやぁ、仕事の合間に良いトレーニングができました!

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脚トレ!! 2016/12/3

sq
こんにちは!関口です。

本日は空き時間に脚トレを行ないました。

以前の私なら「空いている時間にチャチャっと脚を…」という場合、迷わず加圧を選択する事が多かったのですが、最近は加圧の刺激だけでは筋力アップも筋肥大も難しいと思うようになり、基本に立ち返って「使用重量を伸ばす事」を意識しています。

同じ理由から種目の選択も今まではそこそこの重さでも効くフロントフルスクワットを好んで行なっていましたが、久しぶりにバックスクワット(普通のバーベルスクワット)を取り入れています。

とはいえ本日は仕事の空き時間でしたのでMAXに近い重量に挑戦ではなく、月一の合同トレーニングのノリで「150キロで50回終えるまで」というルールを設け、何セットに区切ってもいいからとにかく50回やろう!とアタックしました。

まぁ、結局は10回×5セットになったのですが(笑)、3セット目で30回に到達した時は何とも言えない充実感がありました。
「よし!半分超えたぞ!」みたいな。

最後の5セット目で50回を終えた際はさすがに息も絶え絶えで床に寝転ばずにはいられませんでした(*‘ω‘ *)

いやぁ、仕事の合間に良いトレーニングができました!