関口貴夫の筋トレ塾長日記

電車で来て歩いて帰る 2017/5/6

gg2

こんにちは!関口です。

コンテストに向けた調整ではトレーニングと食事制限と共に有酸素運動(歩くのが好きです)も行ないますが、狙っている効果を引き出すためには「いつ、どのくらい行なうか?」が大事なポイントですよね。
単に空腹状態で長時間歩くだけでは脂肪と一緒に大事な筋肉までもが失われてしまいますし、大会前に焦って大量の有酸素を行なえばカラダの張りが確実に失われる感じがしますし、意外と難しいものです。

以前は調整の終盤にどうしても体重が落ちなくなった時の切り札として有酸素運動を行なっていましたが、「有酸素後はカラダが張りをなくしてピークを外している。コンテスト前はなるべくピークを外している時間をつくらない方が良い」という相川さんのアドバイスを参考に、今年は早めに有酸素運動を取り入れる事にしました。

予定では6月半ばには有酸素をしなくても大丈夫な状態にもっていきたいところです!

そんな訳で最近の通勤は「電車で来て歩いて帰る」が定番となりつつあり、いつもリュックに短パン、スニーカーで通勤しています。
会社によってはNGのスタイルかもしれませんね。

そんな訳でもうしばらく有酸素がんばりまーす。

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電車で来て歩いて帰る 2017/5/6

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こんにちは!関口です。

コンテストに向けた調整ではトレーニングと食事制限と共に有酸素運動(歩くのが好きです)も行ないますが、狙っている効果を引き出すためには「いつ、どのくらい行なうか?」が大事なポイントですよね。
単に空腹状態で長時間歩くだけでは脂肪と一緒に大事な筋肉までもが失われてしまいますし、大会前に焦って大量の有酸素を行なえばカラダの張りが確実に失われる感じがしますし、意外と難しいものです。

以前は調整の終盤にどうしても体重が落ちなくなった時の切り札として有酸素運動を行なっていましたが、「有酸素後はカラダが張りをなくしてピークを外している。コンテスト前はなるべくピークを外している時間をつくらない方が良い」という相川さんのアドバイスを参考に、今年は早めに有酸素運動を取り入れる事にしました。

予定では6月半ばには有酸素をしなくても大丈夫な状態にもっていきたいところです!

そんな訳で最近の通勤は「電車で来て歩いて帰る」が定番となりつつあり、いつもリュックに短パン、スニーカーで通勤しています。
会社によってはNGのスタイルかもしれませんね。

そんな訳でもうしばらく有酸素がんばりまーす。