関口貴夫の筋トレ塾長日記

週に何回トレーニングしていますか?私は10回。 2016/9/27

ashi

こんにちは!関口です。

先日、お客さまに「週に何回トレーニングしているか」と聞かれ、私が「先週は1週間で10回トレーニングしました」と答えると「そのモチベーションは一体何なの!?」と大変驚かれ(呆れられ?)ました。

今は全身を脚、胸、背中、腕、肩の5分割でトレーニングしているのですが、週に10回もトレーニングしていると、どうしてもひとつの部位が中3日くらいで回ってきますので大変目まぐるしくて、もはや筋肉痛になっている暇もありません(笑)。

月曜に脚トレしたとすると木曜辺りにまた脚の日という感じなのですが、これが結構ハードなんですよね。

さらに前後のトレーニングの影響を受けることの多く、例えば最近は膝上からのデッドリフトの調子が良いのですが、250キロ超えでデッドリフトをした翌日のトレーニングが脚だったりすると腰が頼りない感じ。

とはいえ、トレーニングの頻度を上げた結果フリーウェイトを少なくしたのでは本末転倒だと思っていますので、楽なトレーニングに逃げ込まないように自分を叱咤しながらバーベルを握っているこの頃です。

来年は脚にもっともっと血管浮き出させるぞ~!!

そんな訳で、上手にトレーニングをデザインしながら2倍速で成長したいですねえ!!

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週に何回トレーニングしていますか?私は10回。 2016/9/27

ashi

こんにちは!関口です。

先日、お客さまに「週に何回トレーニングしているか」と聞かれ、私が「先週は1週間で10回トレーニングしました」と答えると「そのモチベーションは一体何なの!?」と大変驚かれ(呆れられ?)ました。

今は全身を脚、胸、背中、腕、肩の5分割でトレーニングしているのですが、週に10回もトレーニングしていると、どうしてもひとつの部位が中3日くらいで回ってきますので大変目まぐるしくて、もはや筋肉痛になっている暇もありません(笑)。

月曜に脚トレしたとすると木曜辺りにまた脚の日という感じなのですが、これが結構ハードなんですよね。

さらに前後のトレーニングの影響を受けることの多く、例えば最近は膝上からのデッドリフトの調子が良いのですが、250キロ超えでデッドリフトをした翌日のトレーニングが脚だったりすると腰が頼りない感じ。

とはいえ、トレーニングの頻度を上げた結果フリーウェイトを少なくしたのでは本末転倒だと思っていますので、楽なトレーニングに逃げ込まないように自分を叱咤しながらバーベルを握っているこの頃です。

来年は脚にもっともっと血管浮き出させるぞ~!!

そんな訳で、上手にトレーニングをデザインしながら2倍速で成長したいですねえ!!