関口貴夫の筋トレ塾長日記

蒸しパンダイエット!? 2016/9/15

mushipan

こんにちは!関口です。

甘いものが大好きな私はトレーニング後の糖質補給として脂肪分の少ない和菓子をよく食べるのですが、最近のお気に入りはふんわり食感がたまらない「蒸しパン」です。

大体1個200キロカロリー程で意外と脂質も少ないので、トレーニングで枯渇したグリコーゲンを回復させるにはもってこいなんです。
蒸しパンの他には大福やどら焼きなどもお薦めです。

ダイエットや体づくりのためにはこうした嗜好品は完全NGと思われがちですが、実は「トレーニング前中後」といった具合にトレーニングに絡めていけば大丈夫なんですよ。

トレーニング中はノルアドレナリンやグルカゴンといったホルモンの働きで血糖値が上がりにくくなっているため、インシュリンショック(インシュリンの急上昇→急降下による眠気やダルさ)は起こりにくく、またトレーニング後に分泌されたインシュリンは体内の糖を脂肪細胞の合成ではなく、筋の回復のために働きかけますから、むしろダイエットで心と体が疲れ果てないためにも摂取したほうがいいかもしれません。

理屈上ではこのようなしくみなのですが、感覚的にもトレ後の蒸しパンで太るという感じは全くありませんし、このタイミングで我慢してしまうと夕方や深夜に食欲が爆発してしまう事もありますから、トレ後の蒸しパン是非どうぞ。

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP

蒸しパンダイエット!? 2016/9/15

mushipan

こんにちは!関口です。

甘いものが大好きな私はトレーニング後の糖質補給として脂肪分の少ない和菓子をよく食べるのですが、最近のお気に入りはふんわり食感がたまらない「蒸しパン」です。

大体1個200キロカロリー程で意外と脂質も少ないので、トレーニングで枯渇したグリコーゲンを回復させるにはもってこいなんです。
蒸しパンの他には大福やどら焼きなどもお薦めです。

ダイエットや体づくりのためにはこうした嗜好品は完全NGと思われがちですが、実は「トレーニング前中後」といった具合にトレーニングに絡めていけば大丈夫なんですよ。

トレーニング中はノルアドレナリンやグルカゴンといったホルモンの働きで血糖値が上がりにくくなっているため、インシュリンショック(インシュリンの急上昇→急降下による眠気やダルさ)は起こりにくく、またトレーニング後に分泌されたインシュリンは体内の糖を脂肪細胞の合成ではなく、筋の回復のために働きかけますから、むしろダイエットで心と体が疲れ果てないためにも摂取したほうがいいかもしれません。

理屈上ではこのようなしくみなのですが、感覚的にもトレ後の蒸しパンで太るという感じは全くありませんし、このタイミングで我慢してしまうと夕方や深夜に食欲が爆発してしまう事もありますから、トレ後の蒸しパン是非どうぞ。