関口貴夫の筋トレ塾長日記

良くも悪くもクレアチン効いているみたい 2017/8/14

こんにちは!関口です。

本日の朝一体重74.0㎏。少し増えています。。
原因はおそらく数日前からトレーニング終わりのプロテインにクレアチンを追加したためと思われます…っていうかそれ以外に考えられないんですよね(汗)。

私は昔からクレアチンを摂取しても体が水っぽくなる感じはしないのですが、ここ数日の体は一回り張りが出ていいのですが、ハードさはなくなりました。
トレーニング中からゴールデンタイムプロテインでデキストリンもそこそこ摂取していますから、水とカーボとクレアチンのセットが良くも悪くも効果を発揮しているんでしょうね。

うーん、ハードさを求めていかないといけないこの時期、クレアチンは止めておこうかなぁ。
理屈の上では筋細胞内にしか水を溜め込まないはずですが、現実的には確実に皮下も水含んでいるような。
ただ甘いだけってのもありますが|д゚)

まぁ焦らず頑張りまーす。

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良くも悪くもクレアチン効いているみたい 2017/8/14

こんにちは!関口です。

本日の朝一体重74.0㎏。少し増えています。。
原因はおそらく数日前からトレーニング終わりのプロテインにクレアチンを追加したためと思われます…っていうかそれ以外に考えられないんですよね(汗)。

私は昔からクレアチンを摂取しても体が水っぽくなる感じはしないのですが、ここ数日の体は一回り張りが出ていいのですが、ハードさはなくなりました。
トレーニング中からゴールデンタイムプロテインでデキストリンもそこそこ摂取していますから、水とカーボとクレアチンのセットが良くも悪くも効果を発揮しているんでしょうね。

うーん、ハードさを求めていかないといけないこの時期、クレアチンは止めておこうかなぁ。
理屈の上では筋細胞内にしか水を溜め込まないはずですが、現実的には確実に皮下も水含んでいるような。
ただ甘いだけってのもありますが|д゚)

まぁ焦らず頑張りまーす。