関口貴夫の筋トレ塾長日記

自分の取説 2018/1/27(土)

6

こんにちは!関口です。

「トレーニングが教えてくれる事」
最近の脚トレはハックスクワットをメイン種目としてトレーニングメニューを組んでいます。ようやく20㎏プレートを左右に3枚ずつ×10回出来るようになりましたよ。

そう、ハードな脚トレの中でも特にスクワットやハックスクワットは筋力と同じくらい精神力が重要で、ギリギリの苦しいところでも「上がる!」と思えばそこから1、2回は必ず上がりますし、逆に「ダメだ…」と思えば本当に潰れてしまうようなところがあり、週一の脚トレではいつもそんな「意思の力」や「心構え」「集中力」といった一見非科学的とも思えるマインドの重要性に気づかされます。

そのマインドセットはギアの上げ方が大切だと思うのですが、私の場合はトレーニング前に過度に気合を入れると肝心なセットでトーンダウンしてしまうようなところがあるのですが、そうではなくて最初はゆる~く気軽に始めてみて、セット中に限界が見えてきたら徐々に「できる!」「上がる!」とギアを上げていくと良いトレーニングができるようです。

これはトレーニングのみならず仕事でも同様で、最初から鼻息荒くスタートした取り組みというのは意外と空回りしてしまう事が多いのですが、反対に最初は気負わず気軽に始めてみると途中から徐々にノッてきてギアが上がってくるような事がよくあります。

「トレーニングも仕事も最初は気軽にやってみる」
脚トレで気づいた自分の取扱説明書なのでした。

皆様はいかがですか??

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自分の取説 2018/1/27(土)

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こんにちは!関口です。

「トレーニングが教えてくれる事」
最近の脚トレはハックスクワットをメイン種目としてトレーニングメニューを組んでいます。ようやく20㎏プレートを左右に3枚ずつ×10回出来るようになりましたよ。

そう、ハードな脚トレの中でも特にスクワットやハックスクワットは筋力と同じくらい精神力が重要で、ギリギリの苦しいところでも「上がる!」と思えばそこから1、2回は必ず上がりますし、逆に「ダメだ…」と思えば本当に潰れてしまうようなところがあり、週一の脚トレではいつもそんな「意思の力」や「心構え」「集中力」といった一見非科学的とも思えるマインドの重要性に気づかされます。

そのマインドセットはギアの上げ方が大切だと思うのですが、私の場合はトレーニング前に過度に気合を入れると肝心なセットでトーンダウンしてしまうようなところがあるのですが、そうではなくて最初はゆる~く気軽に始めてみて、セット中に限界が見えてきたら徐々に「できる!」「上がる!」とギアを上げていくと良いトレーニングができるようです。

これはトレーニングのみならず仕事でも同様で、最初から鼻息荒くスタートした取り組みというのは意外と空回りしてしまう事が多いのですが、反対に最初は気負わず気軽に始めてみると途中から徐々にノッてきてギアが上がってくるような事がよくあります。

「トレーニングも仕事も最初は気軽にやってみる」
脚トレで気づいた自分の取扱説明書なのでした。

皆様はいかがですか??