関口貴夫の筋トレ塾長日記

脚は2週に1回に。 2019/1/5(土)

こんにちは!関口です。

昨日から通常営業を再開したプレミアムフィットネスですが、お客さまの真剣かつ和気あいあいなトレーニング風景を見ていたら私もトレーニングしたくてウズウズしてきました。スクワットのフォームを確認しながらウズウズ。ベンチプレスの補助をしながらウズウズ(笑)
基本的に毎日トレーニングしている私なのですが、1日2回筋トレ塾に参加されるお客さまを見ていたら私もダブル、トリプルもありだなぁと。その場合はトレーニングメニューを見直さないと。

そうそう、トレーニングメニューといえば、私は脚の筋肉量が多いようで、ボディビルコンテストに出ても脚で評価される事があるのですが、今年出ようと思っているのはフィジーク競技なので基本的に脚はサーフパンツで隠れます。ですから脚トレは今まで週に1度で行なっていたのを今年から2週に1度に減らしました。
その変わり胸、背中、肩、腕といった上半身及び体幹部は週に2回刺激できるように「胸&肩前部の日」「背中&肩後部の日」「肩側部&腕の日」というメニューにして、2週に1度どこかで「脚の日」を挟むようなトレーニングスケジュールにしました。

これでしばらく上半身に筋肉詰め込むぞー!

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脚は2週に1回に。 2019/1/5(土)

こんにちは!関口です。

昨日から通常営業を再開したプレミアムフィットネスですが、お客さまの真剣かつ和気あいあいなトレーニング風景を見ていたら私もトレーニングしたくてウズウズしてきました。スクワットのフォームを確認しながらウズウズ。ベンチプレスの補助をしながらウズウズ(笑)
基本的に毎日トレーニングしている私なのですが、1日2回筋トレ塾に参加されるお客さまを見ていたら私もダブル、トリプルもありだなぁと。その場合はトレーニングメニューを見直さないと。

そうそう、トレーニングメニューといえば、私は脚の筋肉量が多いようで、ボディビルコンテストに出ても脚で評価される事があるのですが、今年出ようと思っているのはフィジーク競技なので基本的に脚はサーフパンツで隠れます。ですから脚トレは今まで週に1度で行なっていたのを今年から2週に1度に減らしました。
その変わり胸、背中、肩、腕といった上半身及び体幹部は週に2回刺激できるように「胸&肩前部の日」「背中&肩後部の日」「肩側部&腕の日」というメニューにして、2週に1度どこかで「脚の日」を挟むようなトレーニングスケジュールにしました。

これでしばらく上半身に筋肉詰め込むぞー!