関口貴夫の筋トレ塾長日記

胸の効き 2016/1/20

2013kanto-weight_75kg-013[1]
ブログに書きたい話は山ほどあるのですが、大人の事情で今は書けない関口です。

さて、トレーニングをしていると教科書通りにはいかない不思議な事はたくさんありますが、最近自分のトレーニングで不思議だな~と思うのは「大胸筋の効き」についてです。

昔から私の胸の筋肉は輪郭がはっきりせず、厚みはそこそこあるはずなのにあまり目立たない部位で、いわゆる弱点でした。

胸の輪郭が出ないからといって日常生活には何らか支障はないのですが、ボディビルコンテストに出るとなると話は別。
大胸筋の輪郭はフロントポーズにおける生命線といっても過言ではありませんからね。

ですから過去に様々な取り組みを実施してきました。

基本的にベンチプレスは160キロ挙がるまで強化しても輪郭の改善にはつながりませんでしたので(ベンチのテクニックはつきましたが)、デクラインにしてみたり重さをぶら下げてデップスをしてみたりストレッチ系種目を多用してみたり…色々やりましたが反応は今一つでした。

しかし何故かここ1年程で突然大胸筋の反応が劇的に高まってきました。

私の場合、「脚」に関しては細かい事を考えずにスクワットをするだけでバランスよく発達するのですが、胸もその感じに近くなってきました。
あれこれやらなくてもベンチプレスだけでかなり効きます。

「何故、急に効くようになったのか」…その理由が分からないのは腑に落ちないところではありますが、20年近くトレーニングしていてようやく大胸筋下部繊維と神経系とのつながりが促通されてきたのかもしれませんね。。。遅すぎるけど。

大胸筋の輪郭、どこかでお披露目する機会あるかなぁ(笑)

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胸の効き 2016/1/20

2013kanto-weight_75kg-013[1]
ブログに書きたい話は山ほどあるのですが、大人の事情で今は書けない関口です。

さて、トレーニングをしていると教科書通りにはいかない不思議な事はたくさんありますが、最近自分のトレーニングで不思議だな~と思うのは「大胸筋の効き」についてです。

昔から私の胸の筋肉は輪郭がはっきりせず、厚みはそこそこあるはずなのにあまり目立たない部位で、いわゆる弱点でした。

胸の輪郭が出ないからといって日常生活には何らか支障はないのですが、ボディビルコンテストに出るとなると話は別。
大胸筋の輪郭はフロントポーズにおける生命線といっても過言ではありませんからね。

ですから過去に様々な取り組みを実施してきました。

基本的にベンチプレスは160キロ挙がるまで強化しても輪郭の改善にはつながりませんでしたので(ベンチのテクニックはつきましたが)、デクラインにしてみたり重さをぶら下げてデップスをしてみたりストレッチ系種目を多用してみたり…色々やりましたが反応は今一つでした。

しかし何故かここ1年程で突然大胸筋の反応が劇的に高まってきました。

私の場合、「脚」に関しては細かい事を考えずにスクワットをするだけでバランスよく発達するのですが、胸もその感じに近くなってきました。
あれこれやらなくてもベンチプレスだけでかなり効きます。

「何故、急に効くようになったのか」…その理由が分からないのは腑に落ちないところではありますが、20年近くトレーニングしていてようやく大胸筋下部繊維と神経系とのつながりが促通されてきたのかもしれませんね。。。遅すぎるけど。

大胸筋の輪郭、どこかでお披露目する機会あるかなぁ(笑)