関口貴夫の筋トレ塾長日記

筋力が増える=筋断面積も増えざるを得ないっっ! 2019/3/26(火)

こんにちは!関口です。

先日の胸トレでは遂にダンベルプレスが30㎏×40回まで伸びました。しかもベンチプレスの後で。
ダンベルプレスは疲れないで行なうコツを掴みましたね。良いのか悪いのか分かりませんが(笑)。

実はその日の胸トレは全種目8~12RMで重量設定をしたかったので、1種目目はやや重たいベンチプレスを行なってからダンベルプレスという流れだったのですが、ここで過去最高の超ハイレップとなりました。ちゃんとサイクル分けしたいのに既にグチャグチャ( *´艸`)

で、今朝は肩をトレーニングしたのですが、こちらも8~12RMのフェイズだったはずなのにダンベルショルダープレスは30㎏×22回まで伸びていました。かなりワイルドなフォームで教科書通りとはいえませんが、「これが私にはベストなフォームなんだっ!」と信じてやり続けたら三角筋も応えてくれまして。何だか筋肉育ち盛りです。

「筋力が増える=筋断面積も増えざるを得ない」の原則の通りですから、これは嬉しい反応な一方、「ダンベルの重量足りなくなってきたな…」という物理的で切実な問題でもあります。

「バーベル使えや」と思うかもしれませんが、多分…多分ですが私はダンベルで伸ばしていくタイプなんです。
「1種目目はベーベルで高重量」という固定概念をなくしてダンベルを多用してから非常に調子が良いのが何よりの証拠です。

重たいダンベル…どうしようかな。

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筋トレ塾長日記

筋力が増える=筋断面積も増えざるを得ないっっ! 2019/3/26(火)

こんにちは!関口です。

先日の胸トレでは遂にダンベルプレスが30㎏×40回まで伸びました。しかもベンチプレスの後で。
ダンベルプレスは疲れないで行なうコツを掴みましたね。良いのか悪いのか分かりませんが(笑)。

実はその日の胸トレは全種目8~12RMで重量設定をしたかったので、1種目目はやや重たいベンチプレスを行なってからダンベルプレスという流れだったのですが、ここで過去最高の超ハイレップとなりました。ちゃんとサイクル分けしたいのに既にグチャグチャ( *´艸`)

で、今朝は肩をトレーニングしたのですが、こちらも8~12RMのフェイズだったはずなのにダンベルショルダープレスは30㎏×22回まで伸びていました。かなりワイルドなフォームで教科書通りとはいえませんが、「これが私にはベストなフォームなんだっ!」と信じてやり続けたら三角筋も応えてくれまして。何だか筋肉育ち盛りです。

「筋力が増える=筋断面積も増えざるを得ない」の原則の通りですから、これは嬉しい反応な一方、「ダンベルの重量足りなくなってきたな…」という物理的で切実な問題でもあります。

「バーベル使えや」と思うかもしれませんが、多分…多分ですが私はダンベルで伸ばしていくタイプなんです。
「1種目目はベーベルで高重量」という固定概念をなくしてダンベルを多用してから非常に調子が良いのが何よりの証拠です。

重たいダンベル…どうしようかな。