関口貴夫の筋トレ塾長日記

種目の順番 2016/2/28

446446
こんにちは!関口です。

本日は日曜日という事でトレーニングの話を聞いてください。

最近の脚トレはまず最初にレッグプレスやレッグカールである程度疲労させてからメインのフロントスクワットを行なうという流れが多かったのですが、先日の脚トレでは久しぶりにフロントスクワットを1種目目に持って来ました。

するとどうでしょう。

今までのメインセットだった120kg×10回がとても楽に感じ、結果的には12回出来ました。
※多分もっと出来たけど脚よりも息切れが辛くて終了。。。

「脚トレはスクワットから」というある種の固定概念を外してみる事で結果的にスクワットが強くなっているというこの現象。

他の部位でも活用出来そうです。

胸はダンベルフライやマシンプレスから入るとか。背中はプルオーバーからとか。

結果的にベンチプレスやデッドリフトが伸びるかもしれません。

よーし、今日の胸トレはダンベルフライからいってみよう!!

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種目の順番 2016/2/28

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こんにちは!関口です。

本日は日曜日という事でトレーニングの話を聞いてください。

最近の脚トレはまず最初にレッグプレスやレッグカールである程度疲労させてからメインのフロントスクワットを行なうという流れが多かったのですが、先日の脚トレでは久しぶりにフロントスクワットを1種目目に持って来ました。

するとどうでしょう。

今までのメインセットだった120kg×10回がとても楽に感じ、結果的には12回出来ました。
※多分もっと出来たけど脚よりも息切れが辛くて終了。。。

「脚トレはスクワットから」というある種の固定概念を外してみる事で結果的にスクワットが強くなっているというこの現象。

他の部位でも活用出来そうです。

胸はダンベルフライやマシンプレスから入るとか。背中はプルオーバーからとか。

結果的にベンチプレスやデッドリフトが伸びるかもしれません。

よーし、今日の胸トレはダンベルフライからいってみよう!!