関口貴夫の筋トレ塾長日記

牛肉?それとも鶏肉? 2020/2/3(月)

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こんにちは!関口です。

ダイエット中の現在は基本的に弁当持参で仕事に行くのですが、フィジーカーやボディビルダーの弁当といえばササミ、ブロッコリー、玄米などが定番ではないでしょうか。私もよくお客様や知人に「ササミしか食べないの?」なんて聞かれたりします。

そう、一般的にダイエットといえばササミや皮なしの胸肉がイメージされますが、私の場合は鶏肉よりも牛肉を食べた方が調子が良いんですよね。体温が上がる感じがするといいますか、牛肉を食べると筋肉の張りが良いです。同じ感覚は糖質でもありまして、私の場合は玄米よりもオートミールが合うようで、オートミールに至っては過熱しなくても大丈夫のようです。でも何といっても一番は白米で、今のところ白米と牛肉の組み合わせが元気にダイエットを進めていくポイントとなっています。白米は血糖値の上がりやすさからダイエットには向かないといわれていますが、私の場合はそうでもないみたいです。

他はタンパク質ならサバ缶と卵もそれほど好物ではありませんが体質に合うようで、今シーズンは卵を大量に食べてみようかと思っています。安いですしね。逆に「ちょっと合わないかな」と感じるのがホタテ、イカ、タコなどの魚介類で、食べても体温が上がる感じはなく、むしろ冷える感じがします。玄米もお腹に優しくない感覚があります。

私はこの感覚を昨シーズン後半に気づいたのですが、これが分かればハードなダイエット中も元気一杯に過ごせますので、皆様もダイエットをする際にはカロリーと栄養素だけではなく「食べた時の感覚」にも着目してみてくださいね。「体温が上がる気がする/冷える気がする」という感覚が分かりやすいかと思います。魚メインの方が体調がよくなったり、卵を食べると元気になったり。白米で体が安心したり。ホント面白いですから。

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筋トレ塾長日記

牛肉?それとも鶏肉? 2020/2/3(月)

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こんにちは!関口です。

ダイエット中の現在は基本的に弁当持参で仕事に行くのですが、フィジーカーやボディビルダーの弁当といえばササミ、ブロッコリー、玄米などが定番ではないでしょうか。私もよくお客様や知人に「ササミしか食べないの?」なんて聞かれたりします。

そう、一般的にダイエットといえばササミや皮なしの胸肉がイメージされますが、私の場合は鶏肉よりも牛肉を食べた方が調子が良いんですよね。体温が上がる感じがするといいますか、牛肉を食べると筋肉の張りが良いです。同じ感覚は糖質でもありまして、私の場合は玄米よりもオートミールが合うようで、オートミールに至っては過熱しなくても大丈夫のようです。でも何といっても一番は白米で、今のところ白米と牛肉の組み合わせが元気にダイエットを進めていくポイントとなっています。白米は血糖値の上がりやすさからダイエットには向かないといわれていますが、私の場合はそうでもないみたいです。

他はタンパク質ならサバ缶と卵もそれほど好物ではありませんが体質に合うようで、今シーズンは卵を大量に食べてみようかと思っています。安いですしね。逆に「ちょっと合わないかな」と感じるのがホタテ、イカ、タコなどの魚介類で、食べても体温が上がる感じはなく、むしろ冷える感じがします。玄米もお腹に優しくない感覚があります。

私はこの感覚を昨シーズン後半に気づいたのですが、これが分かればハードなダイエット中も元気一杯に過ごせますので、皆様もダイエットをする際にはカロリーと栄養素だけではなく「食べた時の感覚」にも着目してみてくださいね。「体温が上がる気がする/冷える気がする」という感覚が分かりやすいかと思います。魚メインの方が体調がよくなったり、卵を食べると元気になったり。白米で体が安心したり。ホント面白いですから。