関口貴夫の筋トレ塾長日記

片足空気イス! 2019/2/23(土)

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こんにちは!関口です。

最近のDr.筋トレ塾で一大ムーブメントを巻き起こしているのが写真の片足空気イス。
いわゆるアイソメトリクスな刺激で大腿部に乳酸を溜め込み、化学的なストレスで筋肥大を目的とした取り組みですが、筋の強化以外にも大腰筋/大殿筋の左右差チェックもできる安全かつ優れたエクササイズです。

関口メタ・データ調べによりますと、この片足空気イスが30秒×3セット出来るようになると京成津田沼の階段や習志野ハッピーバスの乗り降りも難なくこなせるという結果が認められています。

最初は出来ない方も多い30秒×3セットですが、不思議と数ヶ月もすれば必ず出来るようになる効果が表れやすい種目でもあります。
ただやはり耐乳酸系のこの手の運動は独特の辛さ、痛さがあり、つい敬遠してしまいがちなのですが、Dr.塾では自然とトレーニングの締め括りに有志が集まって皆で頑張るような流れになっており、もはや筋トレ部活状態!!

皆さまが今後もますます強くなられて、筋トレの効果を体現し続けて頂けるように私も心を鬼にして空気イスをお勧めしていきたいと思います!

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片足空気イス! 2019/2/23(土)

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こんにちは!関口です。

最近のDr.筋トレ塾で一大ムーブメントを巻き起こしているのが写真の片足空気イス。
いわゆるアイソメトリクスな刺激で大腿部に乳酸を溜め込み、化学的なストレスで筋肥大を目的とした取り組みですが、筋の強化以外にも大腰筋/大殿筋の左右差チェックもできる安全かつ優れたエクササイズです。

関口メタ・データ調べによりますと、この片足空気イスが30秒×3セット出来るようになると京成津田沼の階段や習志野ハッピーバスの乗り降りも難なくこなせるという結果が認められています。

最初は出来ない方も多い30秒×3セットですが、不思議と数ヶ月もすれば必ず出来るようになる効果が表れやすい種目でもあります。
ただやはり耐乳酸系のこの手の運動は独特の辛さ、痛さがあり、つい敬遠してしまいがちなのですが、Dr.塾では自然とトレーニングの締め括りに有志が集まって皆で頑張るような流れになっており、もはや筋トレ部活状態!!

皆さまが今後もますます強くなられて、筋トレの効果を体現し続けて頂けるように私も心を鬼にして空気イスをお勧めしていきたいと思います!