関口貴夫の筋トレ塾長日記

明確な目標と正しい方法 2016/7/19

こんにちは!関口です。

最近、知人トレーナーとの何気ない話から「コンテスト終わったら何食べたい?」という流れになり、「そういえば後2週間もすれば何でも好きに飲み食いできるのか!」と食べる喜びが一気に湧いてきました。

年明けから減量を開始して以来、いつでもどんな時も空腹とお友達でしたから、今はただただ「何でもいいからお腹いっぱい食べたいな…」という気持ちです。
※と、いいつつコンテスト2日前位からはカーボアップで嫌というほど味付けなし(甘い系はOKですがしょっぱい系がNG)の米、餅、バナナ等を詰め込むので、「味なし糖質」でお腹が膨れてしまう何とも言えない悲しさを味わいます(笑)

考えてみれば私は高校大学とレスリング部に所属していて、高校では58キロ級、大学では62キロ級に合わせられるように常に体重を気にしていた思い出がありますから、私の人生はいつでも減量と共にあるといっても過言ではありません(*´ω`)

まあ、格闘技系の減量は計量から試合までにどれだけ(体重を)戻せるか?という事が重要ですので、水分で一気に5キロくらい抜くのも普通ですが(昔一晩で7キロ以上戻してきた人がいました(笑))、ボディビルコンテストの場合はもっと繊細で、さらに完全マニュアルというものがありませんので試行錯誤しながら自分なりのベスト調整をカスタマイズしていく必要があります。

何にしても「楽して痩せる」なんてのは絶対になく、結局はある程度空腹に耐える意志力がなければ成功しないのが正直なところですが、そうはいっても意志力や気合だけでは燃え尽きてしまいます。

そんな訳で、やはりカラダ作りはやる気が出るような「明確な目標」と、それを実現する「正しい方法」に尽きるのかな、と思います。

今日は以上です。

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明確な目標と正しい方法 2016/7/19

こんにちは!関口です。

最近、知人トレーナーとの何気ない話から「コンテスト終わったら何食べたい?」という流れになり、「そういえば後2週間もすれば何でも好きに飲み食いできるのか!」と食べる喜びが一気に湧いてきました。

年明けから減量を開始して以来、いつでもどんな時も空腹とお友達でしたから、今はただただ「何でもいいからお腹いっぱい食べたいな…」という気持ちです。
※と、いいつつコンテスト2日前位からはカーボアップで嫌というほど味付けなし(甘い系はOKですがしょっぱい系がNG)の米、餅、バナナ等を詰め込むので、「味なし糖質」でお腹が膨れてしまう何とも言えない悲しさを味わいます(笑)

考えてみれば私は高校大学とレスリング部に所属していて、高校では58キロ級、大学では62キロ級に合わせられるように常に体重を気にしていた思い出がありますから、私の人生はいつでも減量と共にあるといっても過言ではありません(*´ω`)

まあ、格闘技系の減量は計量から試合までにどれだけ(体重を)戻せるか?という事が重要ですので、水分で一気に5キロくらい抜くのも普通ですが(昔一晩で7キロ以上戻してきた人がいました(笑))、ボディビルコンテストの場合はもっと繊細で、さらに完全マニュアルというものがありませんので試行錯誤しながら自分なりのベスト調整をカスタマイズしていく必要があります。

何にしても「楽して痩せる」なんてのは絶対になく、結局はある程度空腹に耐える意志力がなければ成功しないのが正直なところですが、そうはいっても意志力や気合だけでは燃え尽きてしまいます。

そんな訳で、やはりカラダ作りはやる気が出るような「明確な目標」と、それを実現する「正しい方法」に尽きるのかな、と思います。

今日は以上です。