関口貴夫の筋トレ塾長日記

明けましておめでとうございます。 2018/1/1(月)

ねこ

明けましておめでとうございます!関口です。
今年は戌年ですが、実家に寄った際に噂のデブ猫が階段を占領していたので思わず写真を撮りました。
写真だとあまり太って見えないですが、実物はかなり巨大なんですよ。

さて、年が明けて最初のトレーニングは明日から行なう予定ですが、新たな試みとして、しばらく全身トレーニングにしてみようかと思っているんです。
今までは長い事「脚、胸、背中、肩、腕の5分割サイクルでほぼ毎日トレーニング」でしたが、よくよく考えてみれば同じ部位に中5日も休養が必要なほどハードな強度でトレーニングしていないですし、強度が低い分、刺激の頻度でカバーできたらいいなぁと。

また、今までは筋トレ一筋の私でしたが、昨年からはストレッチと有酸素運動も少しずつ行なうようにしています。
以前はある意味で健康よりも筋肥大、筋力アップ、要するに「競技で勝つ事」がトレーニングの目的でしたが、今は「心と体の健康のため」という思いが強いです。

そのような訳で、実際のメニューとしましては、まずダイナミックストレッチで全身をほぐした後にウォーキングランジ(20㎏プレート持って体を捻りながら通路2往復)、床引きデッドリフト(100㎏×10回)、懸垂(自重10回)、ダンベルプレス(40㎏×10回)、腕立て伏せ(自重20回)、バックプレス(50㎏×10回)、サイドレイス(12㎏×10回)、バーベルカール(40㎏×10回)&ナローベンチ(80㎏×10回)のスーパーセット…以上をサーキット的に5周。
その後は心肺機能の強化でハイクリーンを60㎏×10回×3セット。
仕上げは20分のランニング…と言いたいところですが走るのは苦手でほとんどウォーキング。
そして最後はゆっくりストレッチで終了。全部で1時間ピッタリ。

昨年30日に一人で行ったメニューですが、筋力も柔軟性も心肺機能も向上出来てなかなか良いですよ。
異常な達成感もありました(笑)

重量や種目を変えればこの流れは合同トレーニングや筋トレ塾でも十分可能ですので、もしかしたら「今日のおすすめトレーニング」みたいな感じで皆様に紹介するかもしれませんが、その際は是非一緒にやりましょうね。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。

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明けましておめでとうございます。 2018/1/1(月)

ねこ

明けましておめでとうございます!関口です。
今年は戌年ですが、実家に寄った際に噂のデブ猫が階段を占領していたので思わず写真を撮りました。
写真だとあまり太って見えないですが、実物はかなり巨大なんですよ。

さて、年が明けて最初のトレーニングは明日から行なう予定ですが、新たな試みとして、しばらく全身トレーニングにしてみようかと思っているんです。
今までは長い事「脚、胸、背中、肩、腕の5分割サイクルでほぼ毎日トレーニング」でしたが、よくよく考えてみれば同じ部位に中5日も休養が必要なほどハードな強度でトレーニングしていないですし、強度が低い分、刺激の頻度でカバーできたらいいなぁと。

また、今までは筋トレ一筋の私でしたが、昨年からはストレッチと有酸素運動も少しずつ行なうようにしています。
以前はある意味で健康よりも筋肥大、筋力アップ、要するに「競技で勝つ事」がトレーニングの目的でしたが、今は「心と体の健康のため」という思いが強いです。

そのような訳で、実際のメニューとしましては、まずダイナミックストレッチで全身をほぐした後にウォーキングランジ(20㎏プレート持って体を捻りながら通路2往復)、床引きデッドリフト(100㎏×10回)、懸垂(自重10回)、ダンベルプレス(40㎏×10回)、腕立て伏せ(自重20回)、バックプレス(50㎏×10回)、サイドレイス(12㎏×10回)、バーベルカール(40㎏×10回)&ナローベンチ(80㎏×10回)のスーパーセット…以上をサーキット的に5周。
その後は心肺機能の強化でハイクリーンを60㎏×10回×3セット。
仕上げは20分のランニング…と言いたいところですが走るのは苦手でほとんどウォーキング。
そして最後はゆっくりストレッチで終了。全部で1時間ピッタリ。

昨年30日に一人で行ったメニューですが、筋力も柔軟性も心肺機能も向上出来てなかなか良いですよ。
異常な達成感もありました(笑)

重量や種目を変えればこの流れは合同トレーニングや筋トレ塾でも十分可能ですので、もしかしたら「今日のおすすめトレーニング」みたいな感じで皆様に紹介するかもしれませんが、その際は是非一緒にやりましょうね。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。