関口貴夫の筋トレ塾長日記

悪あがき!? 2017/7/2

こんにちは!関口です。

頑張った割には疲れるばかりで思ったように脂肪が減らないのが有酸素運動ではないでしょうか。
私も自宅から会社の往復を中心にジムに行けば筋トレ後にトレッドミルで歩きまくっていましたが、やってもやらなくても体重の落ち具合はそれほど変わらない事に気がついてしまいました。
「な、なんて労力対効果に乏しいんだ…」と愕然としましたね( ゚Д゚)

で、しばらく有酸素運動というかウォーキングは止めていたのですが、「脂肪燃焼による体重減」という目的ではなく、「代謝を高める」という目的のために高強度の有酸素運動を試しに入れてみたところ、これがハマって良い反応出せています。

具体的に何をしてるのかといいますと、最近よくやっているのが「時速15キロ×2分ラン→時速5キロ×2分ダラダラ歩き」を3~5セット繰り返すというものです。ランの際は傾斜も高めに設定するのですが、心拍数は180近くまで上がります。2分のダラダラ歩きで130以下まで戻り、再びラン~という流れで実施するのですが、ハードでも短時間で終了するので疲労が翌日まで残らない感覚があります。タイプにもよるのでしょうが、私は長時間の有酸素運動を行ないと疲れを引きずるようです。

そしてもうひとつはベタですがサウナでの発汗。
「サウナで汗かいても痩せないよ~」ってそりゃそうなんですが、しかし日頃から大量に汗を出す癖をつけておくと代謝が鈍らないんですよね。

そんな高強度有酸素運動&サウナを週に5回程実施していたら体もマシになってきました。
あと1週間…精神と時の部屋に籠りたい気分です~!!

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP

悪あがき!? 2017/7/2

こんにちは!関口です。

頑張った割には疲れるばかりで思ったように脂肪が減らないのが有酸素運動ではないでしょうか。
私も自宅から会社の往復を中心にジムに行けば筋トレ後にトレッドミルで歩きまくっていましたが、やってもやらなくても体重の落ち具合はそれほど変わらない事に気がついてしまいました。
「な、なんて労力対効果に乏しいんだ…」と愕然としましたね( ゚Д゚)

で、しばらく有酸素運動というかウォーキングは止めていたのですが、「脂肪燃焼による体重減」という目的ではなく、「代謝を高める」という目的のために高強度の有酸素運動を試しに入れてみたところ、これがハマって良い反応出せています。

具体的に何をしてるのかといいますと、最近よくやっているのが「時速15キロ×2分ラン→時速5キロ×2分ダラダラ歩き」を3~5セット繰り返すというものです。ランの際は傾斜も高めに設定するのですが、心拍数は180近くまで上がります。2分のダラダラ歩きで130以下まで戻り、再びラン~という流れで実施するのですが、ハードでも短時間で終了するので疲労が翌日まで残らない感覚があります。タイプにもよるのでしょうが、私は長時間の有酸素運動を行ないと疲れを引きずるようです。

そしてもうひとつはベタですがサウナでの発汗。
「サウナで汗かいても痩せないよ~」ってそりゃそうなんですが、しかし日頃から大量に汗を出す癖をつけておくと代謝が鈍らないんですよね。

そんな高強度有酸素運動&サウナを週に5回程実施していたら体もマシになってきました。
あと1週間…精神と時の部屋に籠りたい気分です~!!