関口貴夫の筋トレ塾長日記

大胸筋育ち盛り 2019/2/4(月)

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こんにちは!関口です。

最近の胸トレはダンベルプレスがお気に入りなのですが、通っているジムには30㎏までしかダンベルがないので自然と「30㎏で何回できるか?」という取り組みになります。

やり始めた当初は20回そこそこで精一杯でしたが、最近大胸筋が育ち盛りなのか昨日は35回できました。

30㎏×35回。完全に高回数。
このまま40回50回と伸びてくると、さすがに目的とする物理的な刺激ではないような気がしますが、1種目目に重たいベンチプレスやディップスだとまた肩を痛めてしまいそうですし、予備疲労でケーブルクロスやダンベルフライ等のアイソレーション種目を最初に持ってくると実はその後に行なうコンパウンド種目で大胸筋への刺激が減ってしまうというデータもありますし(←by博士の本)、1種目目の入り方について考えていかなければ。

意外と「チェストプレスで力試し!」みたいな入り方も良いのかもしれませんね。
考え抜いた結果シンプルになりました、みたいな。

筋肥大が止まらないようにがんばりまっす!

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大胸筋育ち盛り 2019/2/4(月)

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こんにちは!関口です。

最近の胸トレはダンベルプレスがお気に入りなのですが、通っているジムには30㎏までしかダンベルがないので自然と「30㎏で何回できるか?」という取り組みになります。

やり始めた当初は20回そこそこで精一杯でしたが、最近大胸筋が育ち盛りなのか昨日は35回できました。

30㎏×35回。完全に高回数。
このまま40回50回と伸びてくると、さすがに目的とする物理的な刺激ではないような気がしますが、1種目目に重たいベンチプレスやディップスだとまた肩を痛めてしまいそうですし、予備疲労でケーブルクロスやダンベルフライ等のアイソレーション種目を最初に持ってくると実はその後に行なうコンパウンド種目で大胸筋への刺激が減ってしまうというデータもありますし(←by博士の本)、1種目目の入り方について考えていかなければ。

意外と「チェストプレスで力試し!」みたいな入り方も良いのかもしれませんね。
考え抜いた結果シンプルになりました、みたいな。

筋肥大が止まらないようにがんばりまっす!