関口貴夫の筋トレ塾長日記

塵も積もればで8㎏落ちました~ 2018/10/17(水)

こんにちは!関口です。

年明けからゆっくりとマイペースで続けているダイエット生活ですが、遂に80㎏を切ろうかというところまできました。
年明け1月の体重は88㎏以上ありましたので、現時点で約8㎏弱は落ちた事になります。約10か月で8㎏ですから決して驚く事ではありませんが、我ながら上手くいっていると感じる理由は「空腹による低血糖で頭がボーッとしたりイライラするような事もなく体調が良い」という事と、「トレーニングで扱う重量が落ちていない。むしろ増えている種目もある」という2点です。

恥ずかしながら昔はコンテストに向けて短期間で一気にダイエットをしてフラフラになる事もありましたが、今はそうした事にはなりません。大体のカロリー計算をして、その中でのPFCバランスと量を決めて実践するだけですから極めてシンプルな方法です。

また昔は脂質をかなり抑えていましたが(1日20g目標)、今は体重×0.7g~0.8gを目安に摂取していますので、これも良いのかもしれません。必須糖質ってのはありませんけど、必須脂肪酸ってのがありますからね。

自分にとって必要なカロリー計算、そこからのPFC(P:タンパク質、F:脂質、C:糖質)バランスと量、具体的に何を食べるか?等々ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

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塵も積もればで8㎏落ちました~ 2018/10/17(水)

こんにちは!関口です。

年明けからゆっくりとマイペースで続けているダイエット生活ですが、遂に80㎏を切ろうかというところまできました。
年明け1月の体重は88㎏以上ありましたので、現時点で約8㎏弱は落ちた事になります。約10か月で8㎏ですから決して驚く事ではありませんが、我ながら上手くいっていると感じる理由は「空腹による低血糖で頭がボーッとしたりイライラするような事もなく体調が良い」という事と、「トレーニングで扱う重量が落ちていない。むしろ増えている種目もある」という2点です。

恥ずかしながら昔はコンテストに向けて短期間で一気にダイエットをしてフラフラになる事もありましたが、今はそうした事にはなりません。大体のカロリー計算をして、その中でのPFCバランスと量を決めて実践するだけですから極めてシンプルな方法です。

また昔は脂質をかなり抑えていましたが(1日20g目標)、今は体重×0.7g~0.8gを目安に摂取していますので、これも良いのかもしれません。必須糖質ってのはありませんけど、必須脂肪酸ってのがありますからね。

自分にとって必要なカロリー計算、そこからのPFC(P:タンパク質、F:脂質、C:糖質)バランスと量、具体的に何を食べるか?等々ご興味のある方はお気軽にご相談ください。