関口貴夫の筋トレ塾長日記

塩… 2017/9/14

222

こんにちは!関口です。

日曜のコンテストに向けて昨日からゆるゆると塩分を控えています。

「皮下に水分を溜め込んでむくまないように」という理由からの塩分カットですが、具体的には醤油、塩、ドレッシング等を使わずに調理しているだけです。もちろん味噌汁やスープもNG。

塩分を完全にカットするのは危険なので、敢えて「料理酒に含まれる塩分くらいは摂ろうかな~」くらいのユルさで行なっていまして、この辺りのさじ加減は私にしか分からない感覚だと思います。

いや、私にしても「これで正解」という確信はなく、体の反応を見ながらの微調整ですので、各栄養素の出し入れをいつでも自由に微調整出来るように最近は自分の食事は基本的に自分で作っています。
塩を控えたほうが良さそうだと思えば味なしで作りますし、糖質を増やそうと思えばサツマイモ追加したり。

意外と料理は好きなのでこういうのは苦になりません。

最近ではお弁当づくりも様になってきましたよ( *´艸`)
今日は朝ごはんと弁当で牛肉、豚肉(共に赤身)、ブロッコリーを焼いてポン酢で。
他にカーボとして玄米とサツマイモを用意しています。

「味なし」とはいえ結構美味しく食べられるのは各種スパイス、出汁、酒などで風味や香りを大切にしている私の技術によるものでしょう!?

そんな訳であと数日がんばります~。

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塩… 2017/9/14

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こんにちは!関口です。

日曜のコンテストに向けて昨日からゆるゆると塩分を控えています。

「皮下に水分を溜め込んでむくまないように」という理由からの塩分カットですが、具体的には醤油、塩、ドレッシング等を使わずに調理しているだけです。もちろん味噌汁やスープもNG。

塩分を完全にカットするのは危険なので、敢えて「料理酒に含まれる塩分くらいは摂ろうかな~」くらいのユルさで行なっていまして、この辺りのさじ加減は私にしか分からない感覚だと思います。

いや、私にしても「これで正解」という確信はなく、体の反応を見ながらの微調整ですので、各栄養素の出し入れをいつでも自由に微調整出来るように最近は自分の食事は基本的に自分で作っています。
塩を控えたほうが良さそうだと思えば味なしで作りますし、糖質を増やそうと思えばサツマイモ追加したり。

意外と料理は好きなのでこういうのは苦になりません。

最近ではお弁当づくりも様になってきましたよ( *´艸`)
今日は朝ごはんと弁当で牛肉、豚肉(共に赤身)、ブロッコリーを焼いてポン酢で。
他にカーボとして玄米とサツマイモを用意しています。

「味なし」とはいえ結構美味しく食べられるのは各種スパイス、出汁、酒などで風味や香りを大切にしている私の技術によるものでしょう!?

そんな訳であと数日がんばります~。