関口貴夫の筋トレ塾長日記

営業電話からの学び… 2016/4/13

mouon

こんにちは!関口です。

昨日は何故か営業の電話が多い一日でした。

電話に出ると「代表の方はいらっしゃいますか?」みたいな感じではじまり、「ウェブを活用したマーケティングを~」とか「インタビューをお願いしたい(と言いつつ広告費を払うのはこっち)」とか「バスに広告を出しませんか~」とか。

そんな時は「ウチはもう広告出さなくてもお客さまに来て頂けるので、大丈夫なんですよ~」と大きな嘘を言う事にしているのですが、しかし実際問題、こういう電話でアポ取れるんでしょうかね??

突然見ず知らずの人に電話を掛けて相手に「会って話だけでも聞いてみようかな…」と思わせたら大したものですが、現実的にはかなり難しいでしょう。

たとえ商品がどんなに素晴らしくても。

今回の私は営業電話を受ける側の立場だったからよーく理解できたのですが、私が「話を聞いてみようかな」とこれっぽっちも思わないのは、「電話の向こうの相手と関係性がゼロだから」です。

「商品の良し悪し」の前に「あなた誰なのヨ?」という心理的な壁があるんですよね(私だけかな?)

だから逆の立場で考えた場合、私が初対面の方に「Dr.筋トレ塾を体験しませんか?」と突然言っても「え、あんた誰?」となるのは必然だという事です。

商品の話の前に、まずは「私」という人間を知っていただく事が最初の一歩で、そこはパス出来ないよと。

そう考えたら変な事は出来ないですねぇ。。。( *´艸`)

以上、営業電話からの学びでした。

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営業電話からの学び… 2016/4/13

mouon

こんにちは!関口です。

昨日は何故か営業の電話が多い一日でした。

電話に出ると「代表の方はいらっしゃいますか?」みたいな感じではじまり、「ウェブを活用したマーケティングを~」とか「インタビューをお願いしたい(と言いつつ広告費を払うのはこっち)」とか「バスに広告を出しませんか~」とか。

そんな時は「ウチはもう広告出さなくてもお客さまに来て頂けるので、大丈夫なんですよ~」と大きな嘘を言う事にしているのですが、しかし実際問題、こういう電話でアポ取れるんでしょうかね??

突然見ず知らずの人に電話を掛けて相手に「会って話だけでも聞いてみようかな…」と思わせたら大したものですが、現実的にはかなり難しいでしょう。

たとえ商品がどんなに素晴らしくても。

今回の私は営業電話を受ける側の立場だったからよーく理解できたのですが、私が「話を聞いてみようかな」とこれっぽっちも思わないのは、「電話の向こうの相手と関係性がゼロだから」です。

「商品の良し悪し」の前に「あなた誰なのヨ?」という心理的な壁があるんですよね(私だけかな?)

だから逆の立場で考えた場合、私が初対面の方に「Dr.筋トレ塾を体験しませんか?」と突然言っても「え、あんた誰?」となるのは必然だという事です。

商品の話の前に、まずは「私」という人間を知っていただく事が最初の一歩で、そこはパス出来ないよと。

そう考えたら変な事は出来ないですねぇ。。。( *´艸`)

以上、営業電話からの学びでした。