関口貴夫の筋トレ塾長日記

体脂肪を落としつつ筋肥大チャレンジ! 2019/3/21(木)

ab

こんにちは!関口です。

「腹筋は台所でつくれ」という格言通り、腹筋を際立たせるには体脂肪を低くするための日々の食事が重要ですが、最終的に腹筋の溝1個1個を立体的にするには「腹直筋の筋肥大」が必要と思われます。

そのためには腹筋にも重量での刺激が必要なのではないか~という事で、ここ1年くらいは重さでの刺激を意識して腹筋を鍛えてきました。
腹筋ローラーを柱にプレートを持ってのシットアップ、ロシアンツイスト、フルスタックでマシンアブ、バーベル突き上げなどなど。頻度にしたら週に3回くらいですかね。

それで私の腹筋がどうなったかって?
まだまだ体脂肪率が高いので断言できませんが、多分腹直筋は筋肥大しましたよ。

私は体脂肪率が一桁になってくると下っ腹に血管が浮いてきて、コンテスト前はこれが「いい仕上がり」のバロメーターになっているのですが、現在は11%の脂肪率でも血管が出ていますので、筋肉と血管が成長してるのでしょう。調子は非常にいいので、このまま「体脂肪を落としつつ筋肥大を起こす」という相反する取り組みにチャレンジしていきます!!

仕事に私生活に色々あるけどがんばろー!

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体脂肪を落としつつ筋肥大チャレンジ! 2019/3/21(木)

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こんにちは!関口です。

「腹筋は台所でつくれ」という格言通り、腹筋を際立たせるには体脂肪を低くするための日々の食事が重要ですが、最終的に腹筋の溝1個1個を立体的にするには「腹直筋の筋肥大」が必要と思われます。

そのためには腹筋にも重量での刺激が必要なのではないか~という事で、ここ1年くらいは重さでの刺激を意識して腹筋を鍛えてきました。
腹筋ローラーを柱にプレートを持ってのシットアップ、ロシアンツイスト、フルスタックでマシンアブ、バーベル突き上げなどなど。頻度にしたら週に3回くらいですかね。

それで私の腹筋がどうなったかって?
まだまだ体脂肪率が高いので断言できませんが、多分腹直筋は筋肥大しましたよ。

私は体脂肪率が一桁になってくると下っ腹に血管が浮いてきて、コンテスト前はこれが「いい仕上がり」のバロメーターになっているのですが、現在は11%の脂肪率でも血管が出ていますので、筋肉と血管が成長してるのでしょう。調子は非常にいいので、このまま「体脂肪を落としつつ筋肥大を起こす」という相反する取り組みにチャレンジしていきます!!

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