関口貴夫の筋トレ塾長日記

久しぶりにディップス 2016/12/25

pan
こんにちは!関口です。
昨夜はローストビーフとプロテインパンで大量のタンパク質補給が出来て良いクリスマスでした(^-^)

さて、ここ最近の胸トレといえばバーベルでの寝差しから入りそのままベンチプレス、ダンベル、マシンと流していくのが定番でしたが、先日は久しぶりにディップス(体操競技の平行棒みたいな種目です)をメインに行ないました。

自重だけではさすがに軽いので腰から20キロプレートを加重して5セット程。
一見ハードに見えますが、実は加重ディップスは自重で行なうよりも動きが安定してやりやすく、また当然胸への刺激も強くなりますから加重ディップスはホントおススメです。

余談ですが、同業トレーナーさんのブログによると、よく海外のビルダーが首から鎖をジャラジャラ巻きつけてディップスしている写真がありますよね。あれを真似てみたところ、重心を前に持っていかれるため自然と胸に刺激が入るらしく、かなり効いて驚いたそうです。

アレってただカッコつけて首から鎖ぶら下げている訳ではないんですねえ!!
うん、何か良さそう!!

私も次回空手か柔道の帯にプレート通して首からぶら下げてやってみようと思います。

今日は以上です。

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久しぶりにディップス 2016/12/25

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こんにちは!関口です。
昨夜はローストビーフとプロテインパンで大量のタンパク質補給が出来て良いクリスマスでした(^-^)

さて、ここ最近の胸トレといえばバーベルでの寝差しから入りそのままベンチプレス、ダンベル、マシンと流していくのが定番でしたが、先日は久しぶりにディップス(体操競技の平行棒みたいな種目です)をメインに行ないました。

自重だけではさすがに軽いので腰から20キロプレートを加重して5セット程。
一見ハードに見えますが、実は加重ディップスは自重で行なうよりも動きが安定してやりやすく、また当然胸への刺激も強くなりますから加重ディップスはホントおススメです。

余談ですが、同業トレーナーさんのブログによると、よく海外のビルダーが首から鎖をジャラジャラ巻きつけてディップスしている写真がありますよね。あれを真似てみたところ、重心を前に持っていかれるため自然と胸に刺激が入るらしく、かなり効いて驚いたそうです。

アレってただカッコつけて首から鎖ぶら下げている訳ではないんですねえ!!
うん、何か良さそう!!

私も次回空手か柔道の帯にプレート通して首からぶら下げてやってみようと思います。

今日は以上です。