関口貴夫の筋トレ塾長日記

一回のトレーニングで筋肉の質感と形状が変わるなんて信じられないが現実はそうだ。 2019/8/25(日)

こんにちは!関口です。

昨日は肩をトレーニングしました。
1種目目に行なう30キロダンベルでのショルダープレスは体調チェックも兼ねているのですが、昨日は33回と記録達成。調整が上手くいっている証でしょう。

暴れる?肩種目はこれだけで、その後はコンテスト前という事もありゆっくり丁寧に動作をしています。特に収縮を感じる種目、ストレッチを感じる種目で分けていまして、重さは収縮感、ストレッチ感が一番強くなるように。比較的軽めです。

で、今回初めての経験なのですが、たった一回のトレーニングで筋肉の質感と形状って変わるんですよ。自分でも不思議なのですが、一度体が仕上がってから収縮、ストレッチを丁寧にトレーニングするようになってから胸の輪郭や肩の張り出しが確実に増しました。今まではどちらかというと重量をガンガン振り回すトレーニングでしたが、改めて収縮とストレッチを大事にする事って大事なんだなぁと身をもって実感しています。
あ、一つの種目で収縮とストレッチを感じようとは考えておらず、例えばフライならストレッチだけ、サイドレイズなら収縮だけ、みたいな感じです。

筋トレの奥深さに今更ながら気づく日々です!今日もがんばりましょう(^^)

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筋トレ塾長日記

一回のトレーニングで筋肉の質感と形状が変わるなんて信じられないが現実はそうだ。 2019/8/25(日)

こんにちは!関口です。

昨日は肩をトレーニングしました。
1種目目に行なう30キロダンベルでのショルダープレスは体調チェックも兼ねているのですが、昨日は33回と記録達成。調整が上手くいっている証でしょう。

暴れる?肩種目はこれだけで、その後はコンテスト前という事もありゆっくり丁寧に動作をしています。特に収縮を感じる種目、ストレッチを感じる種目で分けていまして、重さは収縮感、ストレッチ感が一番強くなるように。比較的軽めです。

で、今回初めての経験なのですが、たった一回のトレーニングで筋肉の質感と形状って変わるんですよ。自分でも不思議なのですが、一度体が仕上がってから収縮、ストレッチを丁寧にトレーニングするようになってから胸の輪郭や肩の張り出しが確実に増しました。今まではどちらかというと重量をガンガン振り回すトレーニングでしたが、改めて収縮とストレッチを大事にする事って大事なんだなぁと身をもって実感しています。
あ、一つの種目で収縮とストレッチを感じようとは考えておらず、例えばフライならストレッチだけ、サイドレイズなら収縮だけ、みたいな感じです。

筋トレの奥深さに今更ながら気づく日々です!今日もがんばりましょう(^^)