関口貴夫の筋トレ塾長日記

マラソンへの憧れ 2018/2/4(日)

Attachment-1

こんにちは!関口です。

昨夜はヨシムと一緒に背中をトレーニングしました。
まずは床引きデッドリフトを140㎏で10回×5セット。その後60㎏でクリーン&プレスを10回×3セット。
その後はラットプルダウンを2種類のグリップで20回ずつ連続のスーパーセット×3セット。更にケーブルローイングとバーベルベントオーバーローイングのスーパーセットを3セット。ダメ押しで懸垂とダンベルプルオーバーのスーパーセットを3セット。

トータル1時間少し切るくらいでギュッと詰め込んでみましたが、私は爆発的な筋力発揮が求められるクイックリフトは意外と得意で、「100メートル走は速いけどマラソンは苦手なタイプ」の典型…。とにかく心肺機能がすぐにダメになってしまいます。

昨夜もデッドリフトの後半インターバルの頃には既に床にへたり込まずにはいられない状態で、懸垂辺りでは1セット終える度に大の字でヒーハーヒーハー。
情けない。。

トレーニングには「SAIDの原則(カラダは課せられた刺激に適応する)」というものがありますが、やはり高重量での筋トレだけでは心肺機能の強化には繋がらないという事ですね。

うーん、誰かを巻き込んでマラソンでも始めてようかなぁ。

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マラソンへの憧れ 2018/2/4(日)

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こんにちは!関口です。

昨夜はヨシムと一緒に背中をトレーニングしました。
まずは床引きデッドリフトを140㎏で10回×5セット。その後60㎏でクリーン&プレスを10回×3セット。
その後はラットプルダウンを2種類のグリップで20回ずつ連続のスーパーセット×3セット。更にケーブルローイングとバーベルベントオーバーローイングのスーパーセットを3セット。ダメ押しで懸垂とダンベルプルオーバーのスーパーセットを3セット。

トータル1時間少し切るくらいでギュッと詰め込んでみましたが、私は爆発的な筋力発揮が求められるクイックリフトは意外と得意で、「100メートル走は速いけどマラソンは苦手なタイプ」の典型…。とにかく心肺機能がすぐにダメになってしまいます。

昨夜もデッドリフトの後半インターバルの頃には既に床にへたり込まずにはいられない状態で、懸垂辺りでは1セット終える度に大の字でヒーハーヒーハー。
情けない。。

トレーニングには「SAIDの原則(カラダは課せられた刺激に適応する)」というものがありますが、やはり高重量での筋トレだけでは心肺機能の強化には繋がらないという事ですね。

うーん、誰かを巻き込んでマラソンでも始めてようかなぁ。