関口貴夫の筋トレ塾長日記

ベンチプレス 2017/10/21

9

こんにちは!関口です。

昨日の朝トレはベンチプレスを頑張りました。
最近ベンチプレスのやり方を少し変えてみたところ、これがハマって良いフィーリングです。

今までは基本通りに「目線の真上にバーベル」という位置に寝てからラックアップしてアーチを組んでいたのですが、これだとどうしてもバーベルを外した瞬間にアーチが崩れてしまうんですよね。

で、どうしたものかとアレコレ試してみたのですが、ふと寝る位置を「アゴの真上にバーベル」くらいまで移動してみたところ、ラックアップしてからもう一度アーチをつくり直す必要がなくなりました。

ベンチプレスでのアーチはスポーツでいうところの「基本の構え」ですから、これがハマれば動作もスムーズです。

アーチを高くつくれるので、バーベルを下すのは胸というよりもみぞおちになり、このやり方だと胸にも当然刺激が入りますが、臀部や腰、背中にもパンプ感があります。
それだけ全身の力を総動員したベンチが出来ている証拠でしょう。

いつもの重量(130㎏)がポンポンと感覚的に軽くこなせましたので、しばらくこのやり方を続けてみようと思いいます。

もしもベンチプレスで伸び悩んでいる方は寝る位置を変えてみるのも有効かもしれませんよ。
試してみてくださいね。

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ベンチプレス 2017/10/21

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こんにちは!関口です。

昨日の朝トレはベンチプレスを頑張りました。
最近ベンチプレスのやり方を少し変えてみたところ、これがハマって良いフィーリングです。

今までは基本通りに「目線の真上にバーベル」という位置に寝てからラックアップしてアーチを組んでいたのですが、これだとどうしてもバーベルを外した瞬間にアーチが崩れてしまうんですよね。

で、どうしたものかとアレコレ試してみたのですが、ふと寝る位置を「アゴの真上にバーベル」くらいまで移動してみたところ、ラックアップしてからもう一度アーチをつくり直す必要がなくなりました。

ベンチプレスでのアーチはスポーツでいうところの「基本の構え」ですから、これがハマれば動作もスムーズです。

アーチを高くつくれるので、バーベルを下すのは胸というよりもみぞおちになり、このやり方だと胸にも当然刺激が入りますが、臀部や腰、背中にもパンプ感があります。
それだけ全身の力を総動員したベンチが出来ている証拠でしょう。

いつもの重量(130㎏)がポンポンと感覚的に軽くこなせましたので、しばらくこのやり方を続けてみようと思いいます。

もしもベンチプレスで伸び悩んでいる方は寝る位置を変えてみるのも有効かもしれませんよ。
試してみてくださいね。