関口貴夫の筋トレ塾長日記

フルスタックじゃ足りない 2017/11/2

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こんにちは!関口です。

先日、ベンチプレスを中心に胸トレーニングをトータルで20セットほど行なった後に前日の脚トレでやり残したレッグカールを行ないました。

いつもの脚トレはスクワット→フロントスクワット→レッグプレスまたはハックスクワット→レッグエクステンションと粘ってからレッグカールという流れで重さはフルスタック×15回くらいなのですが、胸トレ後のレッグカールではいつものフルスタックが異常に軽く感じられ、余裕を持って20回以上こなせました。

さすがに20回以上では軽すぎますので、重さ追加用のピンを差し込んで10㎏プレートを追加して再チャレンジしてみましたが、それでも10回キッチリできましたので、もしかしたら普段の脚トレの流れではハムストリングスに対する刺激が弱いのかもしれませんね。

順番でこんなにも違うのか…と驚いてしまいました。

スクワットをメインに脚トレを組んでいくのは変わらずですが、他の種目(特にエクステンションとカール)は別日に入れていくほうがいいかもしれませんね。

サラブレットのようなハムストリングスは遠いなぁ~。

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フルスタックじゃ足りない 2017/11/2

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こんにちは!関口です。

先日、ベンチプレスを中心に胸トレーニングをトータルで20セットほど行なった後に前日の脚トレでやり残したレッグカールを行ないました。

いつもの脚トレはスクワット→フロントスクワット→レッグプレスまたはハックスクワット→レッグエクステンションと粘ってからレッグカールという流れで重さはフルスタック×15回くらいなのですが、胸トレ後のレッグカールではいつものフルスタックが異常に軽く感じられ、余裕を持って20回以上こなせました。

さすがに20回以上では軽すぎますので、重さ追加用のピンを差し込んで10㎏プレートを追加して再チャレンジしてみましたが、それでも10回キッチリできましたので、もしかしたら普段の脚トレの流れではハムストリングスに対する刺激が弱いのかもしれませんね。

順番でこんなにも違うのか…と驚いてしまいました。

スクワットをメインに脚トレを組んでいくのは変わらずですが、他の種目(特にエクステンションとカール)は別日に入れていくほうがいいかもしれませんね。

サラブレットのようなハムストリングスは遠いなぁ~。