関口貴夫の筋トレ塾長日記

フォーム 2017/12/7

こんにちは!関口です。

本日の朝トレは胸を45分1本勝負!
まずはベンチプレスを120㎏×10回で3セット。その後100㎏×15回を2セット。朝イチは力が出にくいので、まあまあの重さで回数を多めに行ないました。
最近のベンチプレスは「胸に効かせる」という意識はなく、多少胸の上でバウンドを使いながら全身でバーベルを受け止めて、押すときは胸というより脚で踏ん張るような感覚で行なっています。強い刺激を全身に!という理由からそうしました。

その後はダンベルプレスを42㎏×10回、38㎏×10回、36㎏×10回で、36㎏でフライを10回×2セット。
ダンベルフライも最近フォームを変えまして、あまりダンベルを広げずに、無理なく胸筋が伸びるようにしています。
以前は大きく広げないと胸筋が伸びないと思っていましたが、実はこれだと肩と二頭筋に負荷が乗ってしまうという理由から、今はプレスとフライを足して割ったようなフォームなのですが、これが良いフィーリングで毎回気持ちよく伸ばしています。

同じ胸トレでもちょっとしたやり方ひとつで反応が違うもので、私の大胸筋も少し変化してきたような気がします。
もちろん良い変化です。

ガムシャラなトレーニングも嫌いではありませんが、安全に効果的に行なうためには知識と技術が必要ですね!

今日も良いトレーニングができました!

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こんにちは!関口です。

本日の朝トレは胸を45分1本勝負!
まずはベンチプレスを120㎏×10回で3セット。その後100㎏×15回を2セット。朝イチは力が出にくいので、まあまあの重さで回数を多めに行ないました。
最近のベンチプレスは「胸に効かせる」という意識はなく、多少胸の上でバウンドを使いながら全身でバーベルを受け止めて、押すときは胸というより脚で踏ん張るような感覚で行なっています。強い刺激を全身に!という理由からそうしました。

その後はダンベルプレスを42㎏×10回、38㎏×10回、36㎏×10回で、36㎏でフライを10回×2セット。
ダンベルフライも最近フォームを変えまして、あまりダンベルを広げずに、無理なく胸筋が伸びるようにしています。
以前は大きく広げないと胸筋が伸びないと思っていましたが、実はこれだと肩と二頭筋に負荷が乗ってしまうという理由から、今はプレスとフライを足して割ったようなフォームなのですが、これが良いフィーリングで毎回気持ちよく伸ばしています。

同じ胸トレでもちょっとしたやり方ひとつで反応が違うもので、私の大胸筋も少し変化してきたような気がします。
もちろん良い変化です。

ガムシャラなトレーニングも嫌いではありませんが、安全に効果的に行なうためには知識と技術が必要ですね!

今日も良いトレーニングができました!