関口貴夫の筋トレ塾長日記

ビルダーに聞いてみて! 2018/9/29(土)

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こんにちは!関口です。
昨日は肩トレを頑張りましたが良いパンプでした!パンプ最高!

さて、先日何気なくテレビを観ていたら健康情報番組が放送されていて、「運動後にはカニカマがお薦め」とありました。理由としては消化が良い事、持ち運びが出来る事などでしたが、一番の理由は「タンパク質と糖質の比率が1:1だから」という事でした。
「ボディビルダーの常識は世間の非常識」というのは往々にしてあり、実際に「運動後にタンパク質と糖質を摂取すると筋合成が高まる。特に糖質の摂取が重要」というのはボディビルダーにとってはよく知られた話で当然のように実践している訳ですが、こうした事はフィットネスクラブで働くトレーナーの間でも実はあまり知られていないようです。
私の肌感覚では健康づくりのために運動後プロテインを飲む事に違和感がなくなってきたのですらここ最近の話ですので、糖質も一緒に摂取しようという話題が出てくるのを見聞きすると「今の流れがそこまで来ているんだな」と時差を確認できます。

私の場合、糖質はトレーニング中に約70gのCCDか粉飴(デキストリン)を2ℓの水で飲んでいまして(+アミノ酸アレコレ)、残ったドリンクにプロテインを50g程入れて飲むのでトレーニング中、後で糖質やや多めにしています。

基本的な原則として筋肉を合成させるためには運動後のインスリン分泌が重要ですが、逆に成長ホルモンの分泌を狙ってあえて運動後の糖質をカットしていく場合もあったりしますので(その代わりBCAA摂取)、何が何でも絶対に糖質を摂れらなければならない!という事ではありませんが、体内での反応や生理学的なメカニズムを理解すれば、目的に合わせて遠回りせずに体づくり、健康づくりができますから、是非身近にいるボディビルダーに色々聞いてみてくださいね。コアな情報たくさん持っていますから!

テレビを観ていてそんな事を感じました。

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ビルダーに聞いてみて! 2018/9/29(土)

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こんにちは!関口です。
昨日は肩トレを頑張りましたが良いパンプでした!パンプ最高!

さて、先日何気なくテレビを観ていたら健康情報番組が放送されていて、「運動後にはカニカマがお薦め」とありました。理由としては消化が良い事、持ち運びが出来る事などでしたが、一番の理由は「タンパク質と糖質の比率が1:1だから」という事でした。
「ボディビルダーの常識は世間の非常識」というのは往々にしてあり、実際に「運動後にタンパク質と糖質を摂取すると筋合成が高まる。特に糖質の摂取が重要」というのはボディビルダーにとってはよく知られた話で当然のように実践している訳ですが、こうした事はフィットネスクラブで働くトレーナーの間でも実はあまり知られていないようです。
私の肌感覚では健康づくりのために運動後プロテインを飲む事に違和感がなくなってきたのですらここ最近の話ですので、糖質も一緒に摂取しようという話題が出てくるのを見聞きすると「今の流れがそこまで来ているんだな」と時差を確認できます。

私の場合、糖質はトレーニング中に約70gのCCDか粉飴(デキストリン)を2ℓの水で飲んでいまして(+アミノ酸アレコレ)、残ったドリンクにプロテインを50g程入れて飲むのでトレーニング中、後で糖質やや多めにしています。

基本的な原則として筋肉を合成させるためには運動後のインスリン分泌が重要ですが、逆に成長ホルモンの分泌を狙ってあえて運動後の糖質をカットしていく場合もあったりしますので(その代わりBCAA摂取)、何が何でも絶対に糖質を摂れらなければならない!という事ではありませんが、体内での反応や生理学的なメカニズムを理解すれば、目的に合わせて遠回りせずに体づくり、健康づくりができますから、是非身近にいるボディビルダーに色々聞いてみてくださいね。コアな情報たくさん持っていますから!

テレビを観ていてそんな事を感じました。