関口貴夫の筋トレ塾長日記

バカにできない有酸素。 2019/12/10(火)

gg2

こんにちは!関口です。

私は毎年12月になると忘年会やら食事会やらであっという間に体重も90㎏近くまで増加してしまうのが常ですが、今年は何とか80㎏をキープしています。
さすがに腹筋のカットはなくなりましたが、この時期に80㎏で過ごしているなんてもしかしたら長い選手生活の中でも初めてかもしれません。

太ると良い事ないですよね。
日常生活でも疲れやすいし、すぐに息切れするし。確かに腹周りが太いほうが多少スクワットで重たいのが扱えますが「だから何?」です、そんなもんは(笑)。
オシャレを楽しもうにもお腹出てたら洋服だって似合わないし。私も98㎏あった頃は常にスウェットかジャージで、ファッションとかどうでもよくなってきちゃうんですよね。ダメダメ!そんなの。

で、そのために何をしているかといえばトレ後の有酸素運動30分/300㎉。加えて日常生活でもよく歩くようにしています。
これを意識的にするようになってから無駄に体重も増えず体調も良いです。心臓、血管、肺という酸素の通り道を日常的に使い、循環器系能力を高めておく事は健康という概念からも非常におススメです。

たまーに活性酸素がどうのこうのという人がいますが、多分そうした活性酸素のデメリットよりもメリットの方が多いのが有酸素運動ですから、特に筋トレオンリーの方は是非オフシーズンから取り入れてみてくださいね。コンディションが良くなってくる可能性大ですよ!

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筋トレ塾長日記

バカにできない有酸素。 2019/12/10(火)

gg2

こんにちは!関口です。

私は毎年12月になると忘年会やら食事会やらであっという間に体重も90㎏近くまで増加してしまうのが常ですが、今年は何とか80㎏をキープしています。
さすがに腹筋のカットはなくなりましたが、この時期に80㎏で過ごしているなんてもしかしたら長い選手生活の中でも初めてかもしれません。

太ると良い事ないですよね。
日常生活でも疲れやすいし、すぐに息切れするし。確かに腹周りが太いほうが多少スクワットで重たいのが扱えますが「だから何?」です、そんなもんは(笑)。
オシャレを楽しもうにもお腹出てたら洋服だって似合わないし。私も98㎏あった頃は常にスウェットかジャージで、ファッションとかどうでもよくなってきちゃうんですよね。ダメダメ!そんなの。

で、そのために何をしているかといえばトレ後の有酸素運動30分/300㎉。加えて日常生活でもよく歩くようにしています。
これを意識的にするようになってから無駄に体重も増えず体調も良いです。心臓、血管、肺という酸素の通り道を日常的に使い、循環器系能力を高めておく事は健康という概念からも非常におススメです。

たまーに活性酸素がどうのこうのという人がいますが、多分そうした活性酸素のデメリットよりもメリットの方が多いのが有酸素運動ですから、特に筋トレオンリーの方は是非オフシーズンから取り入れてみてくださいね。コンディションが良くなってくる可能性大ですよ!