関口貴夫の筋トレ塾長日記

トレ後のストレッチ! 2016/11/6

hc1

こんにちは!関口です。

一昨日の晩、極真空手の山川先生にストレッチを中心としたケアをして頂いたのですが、翌朝は体の調子が良く、特に寝起きに感じていた関節のこわばりがかなり軽減していました。

今更ながらですが、身体のケアは重要ですねぇ。

日頃のトレーニングでは「時間がない」を言い訳にしないように、隙間時間の中にトレーニングを捻じ込んでいるのですが、限られたトレーニング時間の中でやるべき事を取捨選択した結果、いつの間にか身体のケアにかける時間がほとんどゼロになっていました。

特にクールダウンのストレッチはここ何年もやった記憶がありません(*´Д`)

しかし山川先生のおかげでケアの効果を実感した今、ストレッチの時間もちゃんと捻出しないといけないなぁ…と改めて。。。

で、そんな本日はスクワットの日。
自分なりに満足いくセットを重ねました。

いつもならここで終了してすぐに着替えてしまうのですが、本日は臀部、大腿部、ふくらはぎを中心にみっちりと(といっても10分位ですが)ストレッチを実践。

スクワットを頑張った翌朝は股関節~膝関節までがバキバキで歩くのもひと苦労で大変なのですが(それが嬉しかったりもするのですが)、明日の朝はどうでしょうか。

そんな訳でトレ後のストレッチ、しばらく続けてみます!!

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トレ後のストレッチ! 2016/11/6

hc1

こんにちは!関口です。

一昨日の晩、極真空手の山川先生にストレッチを中心としたケアをして頂いたのですが、翌朝は体の調子が良く、特に寝起きに感じていた関節のこわばりがかなり軽減していました。

今更ながらですが、身体のケアは重要ですねぇ。

日頃のトレーニングでは「時間がない」を言い訳にしないように、隙間時間の中にトレーニングを捻じ込んでいるのですが、限られたトレーニング時間の中でやるべき事を取捨選択した結果、いつの間にか身体のケアにかける時間がほとんどゼロになっていました。

特にクールダウンのストレッチはここ何年もやった記憶がありません(*´Д`)

しかし山川先生のおかげでケアの効果を実感した今、ストレッチの時間もちゃんと捻出しないといけないなぁ…と改めて。。。

で、そんな本日はスクワットの日。
自分なりに満足いくセットを重ねました。

いつもならここで終了してすぐに着替えてしまうのですが、本日は臀部、大腿部、ふくらはぎを中心にみっちりと(といっても10分位ですが)ストレッチを実践。

スクワットを頑張った翌朝は股関節~膝関節までがバキバキで歩くのもひと苦労で大変なのですが(それが嬉しかったりもするのですが)、明日の朝はどうでしょうか。

そんな訳でトレ後のストレッチ、しばらく続けてみます!!