関口貴夫の筋トレ塾長日記

トレーニング中に何を飲む? 2020/2/12(水)

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こんにちは!関口です。

移動が多くスケジュールが詰まっている日は車ではなくバイク通勤にしているのですが、最近寒くて寒くて…。特に早朝のバイク通勤は修行かと思うほどで、途中のコンビニで飲むコーヒーがせめてもの救いです。早く春にならないかなぁ。。

さて、現在ダイエット中の私ですが、お客様から「トレーニング中に何飲んでいるの?」と聞かれる事がありますので、今日はブログでお答えしたいと思います。ここ1年程は変わらない内容なのですが、トレーニング中にドリンクを飲む目的は「血中アミノ酸濃度を高く保ってタンパク同化しやすい状態にする事」「エネルギーが枯渇しないように糖質を必要量補給する事」です。
具体的には1ℓの水に粉飴(デキストリン)60g、EAA15g、BCAA10gが基本で、今はそこにクレアチン5g、ビタミンC1gを入れています。余談ですが最近はベリー系のアミノ酸がサッパリしていてお気に入りです。

糖質に関しては種類と量と濃度が意外と大切なのですが、これはまた機会があれば。
何にしてもトレーニング前、中、後の栄養補給はある意味で一番重要ですから、「すぐにバテちゃう」「体重が増えない、減らない」とうう方はこのタイミングでの栄養補給を見直してみてくださいね。

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筋トレ塾長日記

トレーニング中に何を飲む? 2020/2/12(水)

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こんにちは!関口です。

移動が多くスケジュールが詰まっている日は車ではなくバイク通勤にしているのですが、最近寒くて寒くて…。特に早朝のバイク通勤は修行かと思うほどで、途中のコンビニで飲むコーヒーがせめてもの救いです。早く春にならないかなぁ。。

さて、現在ダイエット中の私ですが、お客様から「トレーニング中に何飲んでいるの?」と聞かれる事がありますので、今日はブログでお答えしたいと思います。ここ1年程は変わらない内容なのですが、トレーニング中にドリンクを飲む目的は「血中アミノ酸濃度を高く保ってタンパク同化しやすい状態にする事」「エネルギーが枯渇しないように糖質を必要量補給する事」です。
具体的には1ℓの水に粉飴(デキストリン)60g、EAA15g、BCAA10gが基本で、今はそこにクレアチン5g、ビタミンC1gを入れています。余談ですが最近はベリー系のアミノ酸がサッパリしていてお気に入りです。

糖質に関しては種類と量と濃度が意外と大切なのですが、これはまた機会があれば。
何にしてもトレーニング前、中、後の栄養補給はある意味で一番重要ですから、「すぐにバテちゃう」「体重が増えない、減らない」とうう方はこのタイミングでの栄養補給を見直してみてくださいね。