関口貴夫の筋トレ塾長日記

ダイエット順調です 2018/2/17(土)

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こんにちは!関口です。

年明けからスタートしたダイエットですが、今のところゆっくりながら順調に落ちています。
今回取り組んでいるダイエットの特徴といいますか、今までとの大きな違いは、「ある程度の脂質を摂る」という点です。
今までのダイエット期の脂質摂取量は1日10g以下を目標としてきましたので、意識的には脂質ゼロでした。

しかし現在は魚やナッツから良質な脂質は摂ろうと考えておりまして、例えばナッツ類なら1日5~10粒程をオートミールに入れたりそのままポリポリ食べています。
そんな事から1日の総摂取カロリーは2,000㎉程はあるかと思いますが、これでもスルスルと体重は落ちていますので、ダイエットはカロリー計算だけで判断してはいけませんね。

昨年のコンテストに向けたダイエットでは限界挑戦とばかりに1日1,300㎉にした時期もありましたが、体の防衛反応で代謝が下がり、体重がピクリとも動かないという事があり、落ちない体重に焦りを感じて更に有酸素運動を加えてトレーニング頻度も増やして…と、そんな負のスパイラル生活を気合と根性で続けていたら体の張りもなくなり、コンテスト当日は疲れ果ててやつれた自分が鏡に映っていた苦い経験もありますし(笑)

そのような訳で、ダイエットでは過度に脂質を削らなくても大丈夫だという事を実体験から学びました。
もしもダイエットに行き詰っている方がいらっしゃればどうぞお気軽にご相談くださいね。

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ダイエット順調です 2018/2/17(土)

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こんにちは!関口です。

年明けからスタートしたダイエットですが、今のところゆっくりながら順調に落ちています。
今回取り組んでいるダイエットの特徴といいますか、今までとの大きな違いは、「ある程度の脂質を摂る」という点です。
今までのダイエット期の脂質摂取量は1日10g以下を目標としてきましたので、意識的には脂質ゼロでした。

しかし現在は魚やナッツから良質な脂質は摂ろうと考えておりまして、例えばナッツ類なら1日5~10粒程をオートミールに入れたりそのままポリポリ食べています。
そんな事から1日の総摂取カロリーは2,000㎉程はあるかと思いますが、これでもスルスルと体重は落ちていますので、ダイエットはカロリー計算だけで判断してはいけませんね。

昨年のコンテストに向けたダイエットでは限界挑戦とばかりに1日1,300㎉にした時期もありましたが、体の防衛反応で代謝が下がり、体重がピクリとも動かないという事があり、落ちない体重に焦りを感じて更に有酸素運動を加えてトレーニング頻度も増やして…と、そんな負のスパイラル生活を気合と根性で続けていたら体の張りもなくなり、コンテスト当日は疲れ果ててやつれた自分が鏡に映っていた苦い経験もありますし(笑)

そのような訳で、ダイエットでは過度に脂質を削らなくても大丈夫だという事を実体験から学びました。
もしもダイエットに行き詰っている方がいらっしゃればどうぞお気軽にご相談くださいね。