関口貴夫の筋トレ塾長日記

ダイエット淡々と。 2019/1/20(日)

こんにちは!関口です。

今朝の体重は78.8㎏でした。
1年前の同時期は約90㎏ありましたから、10㎏以上は落ちた事になります。

今回のダイエットで今までと少し違うのは「長期間(1年以上)である事と「脂質も摂取する(体重×0.6g)」という事で、トレーニングに関しては逆になるべく変えない(重量は下げない、むしろ伸ばす)事を意識しています。

以前のように超低脂肪ダイエット(1日20g程度)で調整していると空腹感がパンパではありませんし、テストステロンをはじめとしたホルモンを正常に作れない可能性がありますから、筋量を増やし筋力を伸ばしながらダイエットを進めるためにはやはり適度な脂質が重要なのではないかと感じています。

そんな訳でざっくりながら現在の私のダイエットの内容は、
・トータル約2500キロカロリー摂取(体重維持カロリー(約2800キロカロリー)から300キロカロリーを引いています)
・タンパク質は量で固定(200g)
・脂質は体重×0.6g(約50g)
・残りカロリー分を糖質(朝昼とトレーニング中をメインに振り分け)
…という感じです。

一昨年のコンテストに向けたダイエットは期間が短すぎて、最終的には1日1600キロカロリー以下にまで落として気合で調整しましたが、やはり失敗しまして、仕上がりは甘く疲れた体で張りとツヤがありませんでした。

自慢じゃありませんが私は様々なダイエットで多くの失敗もトラブルも経験済みですので、ダイエットで壁にぶち当たったり停滞していた場合には是非お気軽にご相談くださいね。

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ダイエット淡々と。 2019/1/20(日)

こんにちは!関口です。

今朝の体重は78.8㎏でした。
1年前の同時期は約90㎏ありましたから、10㎏以上は落ちた事になります。

今回のダイエットで今までと少し違うのは「長期間(1年以上)である事と「脂質も摂取する(体重×0.6g)」という事で、トレーニングに関しては逆になるべく変えない(重量は下げない、むしろ伸ばす)事を意識しています。

以前のように超低脂肪ダイエット(1日20g程度)で調整していると空腹感がパンパではありませんし、テストステロンをはじめとしたホルモンを正常に作れない可能性がありますから、筋量を増やし筋力を伸ばしながらダイエットを進めるためにはやはり適度な脂質が重要なのではないかと感じています。

そんな訳でざっくりながら現在の私のダイエットの内容は、
・トータル約2500キロカロリー摂取(体重維持カロリー(約2800キロカロリー)から300キロカロリーを引いています)
・タンパク質は量で固定(200g)
・脂質は体重×0.6g(約50g)
・残りカロリー分を糖質(朝昼とトレーニング中をメインに振り分け)
…という感じです。

一昨年のコンテストに向けたダイエットは期間が短すぎて、最終的には1日1600キロカロリー以下にまで落として気合で調整しましたが、やはり失敗しまして、仕上がりは甘く疲れた体で張りとツヤがありませんでした。

自慢じゃありませんが私は様々なダイエットで多くの失敗もトラブルも経験済みですので、ダイエットで壁にぶち当たったり停滞していた場合には是非お気軽にご相談くださいね。