関口貴夫の筋トレ塾長日記

ストレッチは大事ですね 2017/12/20

こんにちは!関口です。

昨日は週に一度の脚トレ日。
ジムに到着した時には寒くて体もカチカチに固まっていましたが、ウォームアップ代わりに45度レッグプレスを280㎏×10回で区切りながらインターバル30秒で5セットまで粘ったところ、ポカポカと温かくなりました。トレーニングで体の内側から熱を出すのって本当に気持ちがいいものですよね。

そんなレッグプレスで結構ヘロヘロになってしまったので、予定していたスクワットは止めにして(←この辺りが甘い?)、ハックスクワットを20㎏プレートを左右に2枚ずつセットして10回×3セット。

続くレッグカールでは最近フルスタックでは軽くなってきたので、ジムにある長いピンで強引に20㎏プレートを取り付けてフルスタック+20㎏×10回、フルスタック×10回×2セット行ないました。

その後はカーフレイズを軽く流して終了ですが、最近は疲労回復とケガ予防のためにストレッチを結構真面目に取り組んでいまして、ほんの10分位ではありますが毎回のトレ後に実施しています。
ボディビルダーに限らず大抵の方は肩甲骨周辺、胸椎、下背部、殿筋など単独の個所に加え、回旋を伴う複合的なストレッチが不足しているように思いますので、そうした日頃のケアをほんの少しでも行なう事をお勧めします。

私も実際にストレッチをしっかりやるようになってからまだ1週間ですが、日常の生活で「ふとした動作が楽になった」と感じますから、トレ後10分ストレッチを真剣にやるというのはトレーニングの質を高めるのはもちろん、日常生活を快適に過ごすための基本中の基本なんですね!

私流?のストレッチパターンはお客様個々にカスタマイズして紹介する事も可能ですから、ご興味のある方はいつでも声をかけてくだいね!!

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ストレッチは大事ですね 2017/12/20

こんにちは!関口です。

昨日は週に一度の脚トレ日。
ジムに到着した時には寒くて体もカチカチに固まっていましたが、ウォームアップ代わりに45度レッグプレスを280㎏×10回で区切りながらインターバル30秒で5セットまで粘ったところ、ポカポカと温かくなりました。トレーニングで体の内側から熱を出すのって本当に気持ちがいいものですよね。

そんなレッグプレスで結構ヘロヘロになってしまったので、予定していたスクワットは止めにして(←この辺りが甘い?)、ハックスクワットを20㎏プレートを左右に2枚ずつセットして10回×3セット。

続くレッグカールでは最近フルスタックでは軽くなってきたので、ジムにある長いピンで強引に20㎏プレートを取り付けてフルスタック+20㎏×10回、フルスタック×10回×2セット行ないました。

その後はカーフレイズを軽く流して終了ですが、最近は疲労回復とケガ予防のためにストレッチを結構真面目に取り組んでいまして、ほんの10分位ではありますが毎回のトレ後に実施しています。
ボディビルダーに限らず大抵の方は肩甲骨周辺、胸椎、下背部、殿筋など単独の個所に加え、回旋を伴う複合的なストレッチが不足しているように思いますので、そうした日頃のケアをほんの少しでも行なう事をお勧めします。

私も実際にストレッチをしっかりやるようになってからまだ1週間ですが、日常の生活で「ふとした動作が楽になった」と感じますから、トレ後10分ストレッチを真剣にやるというのはトレーニングの質を高めるのはもちろん、日常生活を快適に過ごすための基本中の基本なんですね!

私流?のストレッチパターンはお客様個々にカスタマイズして紹介する事も可能ですから、ご興味のある方はいつでも声をかけてくだいね!!