関口貴夫の筋トレ塾長日記

ジャパニーズ・フィットネスミール! 2016/4/11

saba
こんにちは!関口です。

実は筋肉量を増やす場合、トレーニングと同じかそれ以上に「如何にして食べた物を消化させ、それを吸収させられるか?」といった要素が重要になってきます。

朝昼晩で1日3食+合間に補食2回の計5食を基本として、それにトレーニング前後のプロテイン等サプリを絡ませていくのが(私の中では)一般的な筋量アッププログラムなのですが、意外と多いのが急に過食をして胃腸が疲れてしまうパターン。

何でもかんでも食べりゃいいってものではありません。

私の経験からも30歳を超えたら「大量のカロリー摂取」を増量計画の柱として取り組むとあまり結果は良くないようです。

まだ高校生くらいなら1日10,000キロカロリーなどメガカロリー摂取でもいいのかもしれませんが、我々大人は血液の数値も気にしていかないと。

そんな私のおすすめメニューは「鯖味噌汁」

作り方は、残り物の味噌汁に米を入れて煮込んだら鯖水煮缶を汁ごと入れるだけ!!

簡単で胃腸に優しくて高タンパク。さらにDHAとEPAも豊富に摂れるダイエットにも増量にも重宝するまさにジャパニーズ・フィットネスミール。

鯖缶→鮭缶。
味噌汁→ワカメスープ
などのバリエーションもあり、どれも結構おいしいです。
※ツナ缶はスープとの相性悪いので要注意です。

お好みで刻み葱やニンニクを入れてください(^^)/

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ジャパニーズ・フィットネスミール! 2016/4/11

saba
こんにちは!関口です。

実は筋肉量を増やす場合、トレーニングと同じかそれ以上に「如何にして食べた物を消化させ、それを吸収させられるか?」といった要素が重要になってきます。

朝昼晩で1日3食+合間に補食2回の計5食を基本として、それにトレーニング前後のプロテイン等サプリを絡ませていくのが(私の中では)一般的な筋量アッププログラムなのですが、意外と多いのが急に過食をして胃腸が疲れてしまうパターン。

何でもかんでも食べりゃいいってものではありません。

私の経験からも30歳を超えたら「大量のカロリー摂取」を増量計画の柱として取り組むとあまり結果は良くないようです。

まだ高校生くらいなら1日10,000キロカロリーなどメガカロリー摂取でもいいのかもしれませんが、我々大人は血液の数値も気にしていかないと。

そんな私のおすすめメニューは「鯖味噌汁」

作り方は、残り物の味噌汁に米を入れて煮込んだら鯖水煮缶を汁ごと入れるだけ!!

簡単で胃腸に優しくて高タンパク。さらにDHAとEPAも豊富に摂れるダイエットにも増量にも重宝するまさにジャパニーズ・フィットネスミール。

鯖缶→鮭缶。
味噌汁→ワカメスープ
などのバリエーションもあり、どれも結構おいしいです。
※ツナ缶はスープとの相性悪いので要注意です。

お好みで刻み葱やニンニクを入れてください(^^)/