関口貴夫の筋トレ塾長日記

クレアチンはやはり… 2017/11/29

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こんにちは!関口です。

最近のワークアウトドリンクは2ℓの水にゴールデンタイムプロテイン30g、BCAA10g、HMB5g、クレアチン5gを混ぜたものを飲んでいます。

今まではクレアチンをトレーニング後のプロテインに入れて飲んでいましたが、実はそれだとほとんど吸収されないってご存知でした??
そう、クレアチンはそのまま口に放り込んでもほとんど意味ないんです。

これ、私もつい先日に参加したサプリメントセミナーで知り得た情報なのですが、5gのクレアチンを体に吸収させるためには「熱湯で完全に溶かすか、700ml以上の水に混ぜる必要がある」という事です。

確かにクレアチンが登場した20年以上前には「お湯で溶かして飲むべし」と主張していた文献も多くありましたが、その後は「直接口に入れても大丈夫」という説が有力となり私もそれを鵜呑みにしていた訳ですが、生理学的な根拠を聞くとクレアチンは大量の水または熱湯でに溶かさないともったいないですね。

とはいえトレーニング前、中、後にクレアチンを溶かした熱い飲み物をフーフーしながら啜るというのは現実的ではありませんので、ワークアウトドリンクに5g入れるのが手っ取り早いやり方でしょう。クレアチンを効かせる為には大量の水と糖をセットにする事も重要ですから尚更好都合です。

そんな訳で年々パワーアップするマイワークアウトドリンク。
筋肉の調子もかなり良いです(自分なりにですが)!

皆様も「トレーニングでいつもバテちゃうな」とか「集中力が続かないな」なんて事がありましたら、是非オリジナルのワークアウトドリンクをつくってみてはいかがでしょうか。
水を飲むよりコストは掛かりますが、その効果はすぐに体感できますから!!

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クレアチンはやはり… 2017/11/29

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こんにちは!関口です。

最近のワークアウトドリンクは2ℓの水にゴールデンタイムプロテイン30g、BCAA10g、HMB5g、クレアチン5gを混ぜたものを飲んでいます。

今まではクレアチンをトレーニング後のプロテインに入れて飲んでいましたが、実はそれだとほとんど吸収されないってご存知でした??
そう、クレアチンはそのまま口に放り込んでもほとんど意味ないんです。

これ、私もつい先日に参加したサプリメントセミナーで知り得た情報なのですが、5gのクレアチンを体に吸収させるためには「熱湯で完全に溶かすか、700ml以上の水に混ぜる必要がある」という事です。

確かにクレアチンが登場した20年以上前には「お湯で溶かして飲むべし」と主張していた文献も多くありましたが、その後は「直接口に入れても大丈夫」という説が有力となり私もそれを鵜呑みにしていた訳ですが、生理学的な根拠を聞くとクレアチンは大量の水または熱湯でに溶かさないともったいないですね。

とはいえトレーニング前、中、後にクレアチンを溶かした熱い飲み物をフーフーしながら啜るというのは現実的ではありませんので、ワークアウトドリンクに5g入れるのが手っ取り早いやり方でしょう。クレアチンを効かせる為には大量の水と糖をセットにする事も重要ですから尚更好都合です。

そんな訳で年々パワーアップするマイワークアウトドリンク。
筋肉の調子もかなり良いです(自分なりにですが)!

皆様も「トレーニングでいつもバテちゃうな」とか「集中力が続かないな」なんて事がありましたら、是非オリジナルのワークアウトドリンクをつくってみてはいかがでしょうか。
水を飲むよりコストは掛かりますが、その効果はすぐに体感できますから!!