関口貴夫の筋トレ塾長日記

クレアチンについて 2019/9/12(木)

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こんにちは!関口です。
コンテストに向けたダイエット期間中はクレアチンを摂取しない選手が多いのではないでしょうか。
摂取しない理由としては「皮下に水を含む」「体重が増える」という事だと思うのですが、先日ある有名ボディビル選手とお話をさせて頂く機会があったのですが、その中でクレアチンについての話が青天の霹靂というか目からウロコでしたので今日はブログでシェアしますね。

お話を要約すると以下のような感じです↓
・クレアチンは「皮下に水を含む」というエビデンスがある一方で「筋細胞内のみ貯水」という説もある。
・コンテスト時に水抜きをするとアウトラインが消えてしまう選手の場合はむしろクレアチンを摂り続けた方がいい場合もある。
・個人差が大きいのである程度仕上がった時に試してみる。
…というものです。

そんな訳で試しに今クレアチンを摂取し始めているのですが、確かに体重は1㎏程増えましたが、皮膚がむくんだり水を含んでいるような感じはありません。良い増え方だと自分では感じていまして調子は良いです。

少なくとも今月末まではクレアチンを続けてみます。
10月14日のステージで私の体がパンパンだったらそれはクレアチンパワーかも。

あの手この手で体もポーズも磨き上げていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

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筋トレ塾長日記

クレアチンについて 2019/9/12(木)

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こんにちは!関口です。
コンテストに向けたダイエット期間中はクレアチンを摂取しない選手が多いのではないでしょうか。
摂取しない理由としては「皮下に水を含む」「体重が増える」という事だと思うのですが、先日ある有名ボディビル選手とお話をさせて頂く機会があったのですが、その中でクレアチンについての話が青天の霹靂というか目からウロコでしたので今日はブログでシェアしますね。

お話を要約すると以下のような感じです↓
・クレアチンは「皮下に水を含む」というエビデンスがある一方で「筋細胞内のみ貯水」という説もある。
・コンテスト時に水抜きをするとアウトラインが消えてしまう選手の場合はむしろクレアチンを摂り続けた方がいい場合もある。
・個人差が大きいのである程度仕上がった時に試してみる。
…というものです。

そんな訳で試しに今クレアチンを摂取し始めているのですが、確かに体重は1㎏程増えましたが、皮膚がむくんだり水を含んでいるような感じはありません。良い増え方だと自分では感じていまして調子は良いです。

少なくとも今月末まではクレアチンを続けてみます。
10月14日のステージで私の体がパンパンだったらそれはクレアチンパワーかも。

あの手この手で体もポーズも磨き上げていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!