関口貴夫の筋トレ塾長日記

カレー。 2019/11/13(水)

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こんにちは!関口です。

私は意外と料理が好きで、ダイエット中などは毎日手作り弁当をいくつも持ち歩いているくらいです。
昔はとにかく1食で500㎉、そのうちタンパク質は40g、脂質は10g以下で残りが糖質で~みたいなことしか考えていませんでしたが、最近では彩りや味はもちろん、食感や盛り方なんかにも興味深々。まさに下手の横好きではありますが、料理って面白いです。

前置きが長くなりましたが、昨日はカレー作りに初チャレンジしてみました。昨日作ったカレーの特徴は、水を使わずに100%のリンゴジュースを使用して優しい酸味と甘みを引き出せるようにした事と、ジャガイモや人参は皮を剥かずにぶつ切りにして使用した事です。野菜は皮ごと食べるほうがフィトケミカルな栄養素が摂れますし、皮周辺の苦みやえぐみも味わいがありますからね。

鶏もも肉と皮つき野菜を塩コショウとニンニクで焼き上げつつ別のフライパンでは玉葱をあめ色になるまで弱火で炒めます。これは大事な行程、鉄則ですね。「料理が下手な人はこういう基本的なところをすっ飛ばしちゃうんだよ!」と料理男子の先輩が言っていましたのでこの辺りは手を抜かず。油断すると玉葱が焦げてくるので要注意。

野菜と鶏もも、あめ色玉葱がそれぞれ完成したら鍋に入れてリンゴジュースで茹でながらアクを取り、火を止めていよいよカレールー投入!!今回は市販のルーを2種類入れましたが、スパイスの調合にもこだわるとまた面白くなってくるんでしょうね。

そんなこんなでカレー完成。
え、味はどうだったか??
もちろん美味しかったですよ(^0_0^)自分で言っちゃいますけどかなり上手に出来ました。

まあ逆に不味いカレーって食べた事あります?ないですよね。カレーって何をしても結局最後は美味しくなる冒険出来る料理なのかも。
よーし、次回はスパイスから作ってみよう!

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筋トレ塾長日記

カレー。 2019/11/13(水)

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こんにちは!関口です。

私は意外と料理が好きで、ダイエット中などは毎日手作り弁当をいくつも持ち歩いているくらいです。
昔はとにかく1食で500㎉、そのうちタンパク質は40g、脂質は10g以下で残りが糖質で~みたいなことしか考えていませんでしたが、最近では彩りや味はもちろん、食感や盛り方なんかにも興味深々。まさに下手の横好きではありますが、料理って面白いです。

前置きが長くなりましたが、昨日はカレー作りに初チャレンジしてみました。昨日作ったカレーの特徴は、水を使わずに100%のリンゴジュースを使用して優しい酸味と甘みを引き出せるようにした事と、ジャガイモや人参は皮を剥かずにぶつ切りにして使用した事です。野菜は皮ごと食べるほうがフィトケミカルな栄養素が摂れますし、皮周辺の苦みやえぐみも味わいがありますからね。

鶏もも肉と皮つき野菜を塩コショウとニンニクで焼き上げつつ別のフライパンでは玉葱をあめ色になるまで弱火で炒めます。これは大事な行程、鉄則ですね。「料理が下手な人はこういう基本的なところをすっ飛ばしちゃうんだよ!」と料理男子の先輩が言っていましたのでこの辺りは手を抜かず。油断すると玉葱が焦げてくるので要注意。

野菜と鶏もも、あめ色玉葱がそれぞれ完成したら鍋に入れてリンゴジュースで茹でながらアクを取り、火を止めていよいよカレールー投入!!今回は市販のルーを2種類入れましたが、スパイスの調合にもこだわるとまた面白くなってくるんでしょうね。

そんなこんなでカレー完成。
え、味はどうだったか??
もちろん美味しかったですよ(^0_0^)自分で言っちゃいますけどかなり上手に出来ました。

まあ逆に不味いカレーって食べた事あります?ないですよね。カレーって何をしても結局最後は美味しくなる冒険出来る料理なのかも。
よーし、次回はスパイスから作ってみよう!