関口貴夫の筋トレ塾長日記

カボチャ&サツマイモ! 2017/4/27

denbu

こんにちは!関口です。

私は普段夕方に補食としておにぎりとプロテインを食べる(飲む)のですが、昨日からこのタイミングでの糖質を変化させてみました。
カロリー自体は動かさずに質での変化です。
具体的には「おにぎり」だったのを「サツマイモ+カボチャ」に変えてみたのですが、実感としてはおにぎりよりも腹持ちが良いですね。
ちょっと確認したところカボチャよりもサツマイモの方がGI値は幾分低いようですが、感覚的にはカボチャのほうがお腹にズシリとくる感じで空腹凌ぎには良さそうです。

私の中でコンテストに出る際には「カラダ仕上がり基準」というのがあるのですが、まず第一段階は「腹筋を6つに割る」というのがあり、続いて第二段階で「お腹と大腿部、肩に血管を浮かせる」となり、最後の第三段階で「お尻を横に割る(お尻の筋肉を究極に絞り込むと筋繊維の流れが浮き出てくるんです)」となるのですが、ここまできたらもう完璧な仕上がり状態。

昨年は突貫工事で体重だけは落ちたのですが、仕上がりは第二段階で止まってしまいましたので、今年は何とかして第三段階までいきたいと切に願います。

そんな訳で、ただ食べないだけのダイエットで筋肉を削られないための手段としてエネルギー源を米からサツマイモ、カボチャへ変えたという訳です。

主食がサツマイモだなんて戦後の子供みたいな食事になってしまいましたが、これでしばらく頑張ります~。

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カボチャ&サツマイモ! 2017/4/27

denbu

こんにちは!関口です。

私は普段夕方に補食としておにぎりとプロテインを食べる(飲む)のですが、昨日からこのタイミングでの糖質を変化させてみました。
カロリー自体は動かさずに質での変化です。
具体的には「おにぎり」だったのを「サツマイモ+カボチャ」に変えてみたのですが、実感としてはおにぎりよりも腹持ちが良いですね。
ちょっと確認したところカボチャよりもサツマイモの方がGI値は幾分低いようですが、感覚的にはカボチャのほうがお腹にズシリとくる感じで空腹凌ぎには良さそうです。

私の中でコンテストに出る際には「カラダ仕上がり基準」というのがあるのですが、まず第一段階は「腹筋を6つに割る」というのがあり、続いて第二段階で「お腹と大腿部、肩に血管を浮かせる」となり、最後の第三段階で「お尻を横に割る(お尻の筋肉を究極に絞り込むと筋繊維の流れが浮き出てくるんです)」となるのですが、ここまできたらもう完璧な仕上がり状態。

昨年は突貫工事で体重だけは落ちたのですが、仕上がりは第二段階で止まってしまいましたので、今年は何とかして第三段階までいきたいと切に願います。

そんな訳で、ただ食べないだけのダイエットで筋肉を削られないための手段としてエネルギー源を米からサツマイモ、カボチャへ変えたという訳です。

主食がサツマイモだなんて戦後の子供みたいな食事になってしまいましたが、これでしばらく頑張ります~。