関口貴夫の筋トレ塾長日記

やっぱフリーウェイト! 2015/12/22

こんにちは!関口です。

本日のブログは個人的トレーニング日記です。
最近の私はスケジュールの関係で朝7:00~7:30位に入会しているジムに駆け込み30分トレーニングを行なうのが常なのですが、「バーベルはプレートの付け替えが面倒」という理由からついマシンを選択する事が多いんです。

脚ならスクワットではなくレッグプレス。
胸ならベンチプレスではなくチェストプレス。
背中ならデッドリフトではなくラットマシン…といった具合に。

マシンはマシンで良さもあるのですが、昨夜は空き時間に自クラブでバーベルフロントスクワットを行なったところ、いつものマシンとは比較にならないほど効きました。

やっぱフリーウェイトっていいですね。
個人的な感覚ですが、マシンの刺激が50としたらバーベルは100くらい。

え、なんでフロントスクワットなのかって?
バックだと200キロ近く担げてしまうので、アップを重ねると1時間以上かかるからです。

そんな時間短縮の理由からフロントスクワットを好んでいるのですが、昨夜は100キロ×10回を数セット行なっただけで両脚がカクカクになってしまいました。

トレーニングも初心忘れるべからず。バーベル、ダンベルという基本から逃げたらいけませんねえ。

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やっぱフリーウェイト! 2015/12/22

こんにちは!関口です。

本日のブログは個人的トレーニング日記です。
最近の私はスケジュールの関係で朝7:00~7:30位に入会しているジムに駆け込み30分トレーニングを行なうのが常なのですが、「バーベルはプレートの付け替えが面倒」という理由からついマシンを選択する事が多いんです。

脚ならスクワットではなくレッグプレス。
胸ならベンチプレスではなくチェストプレス。
背中ならデッドリフトではなくラットマシン…といった具合に。

マシンはマシンで良さもあるのですが、昨夜は空き時間に自クラブでバーベルフロントスクワットを行なったところ、いつものマシンとは比較にならないほど効きました。

やっぱフリーウェイトっていいですね。
個人的な感覚ですが、マシンの刺激が50としたらバーベルは100くらい。

え、なんでフロントスクワットなのかって?
バックだと200キロ近く担げてしまうので、アップを重ねると1時間以上かかるからです。

そんな時間短縮の理由からフロントスクワットを好んでいるのですが、昨夜は100キロ×10回を数セット行なっただけで両脚がカクカクになってしまいました。

トレーニングも初心忘れるべからず。バーベル、ダンベルという基本から逃げたらいけませんねえ。