関口貴夫の筋トレ塾長日記

おざなりなハム&臀部 2018/9/12(水)

こんにちは!関口です。

昨日は週一の脚トレ日でした。
フロントスクワット→ランジ→レッグプレスが最近のお決まりなのですが、昨日はスクワットで久しぶりに潰れてしまいました(汗)
先週のスクワットでは記録更新したのですが、昨日はそこに1回届かず。悔しいですが体重が少し減ったのと、トレーニングベルトがマイベルトではなくレンタルの細いタイプだったので納得するとしましょう。

そんなスクワットの次はランジですが、最近はジムの空いているスペースを見つけて両手にダンベルを持って歩いています。5m位の距離を5往復するのですが、これスタッフさんから注意されたらその時はすぐに撤退します、ハイ。
続けてレッグプレス。これはハンマーストレングスのレッグプレスフルスタックで10回×3セット出来るようになりましたので、1セット目は補助パッドを入れて更に可動域を広げています。この数cmがキツイんですよね。

で、この辺りになるとヘロヘロですが惰性でレッグカール。そしてカーフレイズも適当に。
よく脚のトレーニングを前面と裏面で分ける人がいますけど、私もそうしてほうがいいかなぁと思うこの頃です。
いつもハムストリングスを鍛える頃には疲れていてイマイチですので。
ボディビルはもちろん、フィジーク競技もハム&臀部は重要と言いますし、ハム&臀部の日を作ってみるのもアリですね。
考えながら取り組んでいきましょう。

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おざなりなハム&臀部 2018/9/12(水)

こんにちは!関口です。

昨日は週一の脚トレ日でした。
フロントスクワット→ランジ→レッグプレスが最近のお決まりなのですが、昨日はスクワットで久しぶりに潰れてしまいました(汗)
先週のスクワットでは記録更新したのですが、昨日はそこに1回届かず。悔しいですが体重が少し減ったのと、トレーニングベルトがマイベルトではなくレンタルの細いタイプだったので納得するとしましょう。

そんなスクワットの次はランジですが、最近はジムの空いているスペースを見つけて両手にダンベルを持って歩いています。5m位の距離を5往復するのですが、これスタッフさんから注意されたらその時はすぐに撤退します、ハイ。
続けてレッグプレス。これはハンマーストレングスのレッグプレスフルスタックで10回×3セット出来るようになりましたので、1セット目は補助パッドを入れて更に可動域を広げています。この数cmがキツイんですよね。

で、この辺りになるとヘロヘロですが惰性でレッグカール。そしてカーフレイズも適当に。
よく脚のトレーニングを前面と裏面で分ける人がいますけど、私もそうしてほうがいいかなぁと思うこの頃です。
いつもハムストリングスを鍛える頃には疲れていてイマイチですので。
ボディビルはもちろん、フィジーク競技もハム&臀部は重要と言いますし、ハム&臀部の日を作ってみるのもアリですね。
考えながら取り組んでいきましょう。