関口貴夫の筋トレ塾長日記

✏ そろそろオートミール生活 2018/1/19(金)

oatmeal

1

こんにちは!関口です。

年明けからゆるゆるとダイエットを開始している私ですが、1月中はあまり気負わず準備期間という感じで「ダイエット食に慣れる事」と「食事のリズムを掴む事」を意識しています。

そんなダイエット生活もネクストステージに突入で、いよいよダイエットの定番オートミールの出番です。

オートミールは食物繊維が豊富で血糖値のコントロールがしやすく、腹持ちも良いので朝に食べたら昼過ぎまで持続的なエネルギー補給が可能で血糖値の急降下による眠気が出ないのがお薦めポイントです。

私はこれを美味しく食べる為にボウルにオートミールを入れたら無脂肪牛乳をひたひたになるまで入れてレンジでチン、その後レーズンとお好みのプロテインを入れてかき混ぜたものにバナナスライスを乗せて食べるのがお気に入りで、ここ数年のダイエットには欠かせません。

ダイエット初期はあまり美味しく感じられませんが、ダイエットが佳境に入ると他の何より美味しく感じるから不思議です。

毎日飽きずに美味しく食べるコツは何よりプロテイン選びが重要ですが、間違いないのはチョコレートやクッキー&クリーム。
たまにはフルーツ系も爽やかでお薦めです。

ダイエットを成功させるポイントにおいて「血糖値のコントロール」はかなり重要ですから、朝のオートミールを是非お試しください。

プレミアムフィットネスホームページ

http://www.premium-fit.co.jp/

食べて元気に!ヨーコの健康レシピ

http://premium-fit.co.jp/recipe/

スタッフブログ/きょうの出来事

http://premium-fit.co.jp/staffblog/

関口貴夫の筋トレ塾長日記

http://premium-fit.co.jp/sekiguchi/

✏ 丸木さんお気に入りエクサ~サイズ! 2018/1/18

marukisan

こんにちは!関口です。

ドクター筋トレ塾営業本部長(!?)である丸木さん最近のお気に入りは「バランスボールに仰向けに寝て伸びをする」というアクロバティックなエクササイズ。

実は昔からやりたいと言われていたのですが、「一人では危ないから」という理由で禁忌種目とさせて頂いていました。
しかし先日話の流れで「一度チャレンジしてみましょうか」となり、背中を私が抑えつつ、右手をお客様、左手をもう一人のお客様に持ってもらいながらそ~っと仰向けになって頂いたところ、3人体制ならやってやれない事はなく、終了後は背中がかなりスッキリされたそうで、以来このバランスボール仰向け伸びを毎回取り入れる事になりました。

即効性の効果を感じられるのはバランスボールならではの特性で、やはりバランスボールは使い方によって無限の可能性があると改めて実感しました。
しかし「サポート3人体制」というのがこのエクササイズの課題だな…と思っていたところ、ここ数日は丸木さんがバランスボールに乗ろうとするとサポートのためにお客様が集まってくださるようになり、まるでF1のピットイン状態…なんて言ったら怒られてしまうかも。。

皆様本当に優しくてありがたい限りですが、これも丸木さんのお人柄の成せる技なのでしょうね。

そのような訳で、ドクター筋トレ塾に関わってくださる方々の心の広さやユーモア、チームワーク、そして優しさに感動を覚える私なのでした。

プレミアムフィットネスホームページ

http://www.premium-fit.co.jp/

食べて元気に!ヨーコの健康レシピ

http://premium-fit.co.jp/recipe/

スタッフブログ/きょうの出来事

http://premium-fit.co.jp/staffblog/

関口貴夫の筋トレ塾長日記

http://premium-fit.co.jp/sekiguchi/

✏ 今日はベンチプレス記念日! 2018/1/17

4nenmae

こんにちは!関口です。
昨夜は久しぶりの先輩から嬉しい連絡を頂きました。

その先輩は数年前に大病をされ、一時トレーニングから離れていたのですが、そのリハビリのためにジム通い(幕張GG)を再開された際に偶然私もビジター利用でジムに居合わせ事があり、トレーニングのインターバル中に先輩とお話すると「ベンチプレスもやりたいけれど20㎏シャフトも上がらないのではないか…」と躊躇されていましたので「補助つきますからやってみましょうよ!」とベンチプレスにチャレンジして頂いたところ、20㎏×10回は余裕で上がり私の補助は出番なし、という事がありました。

それが4年前の今日。

昨夜頂いた連絡はまさにその4年前の出来事についてで、「あの日、関口さんと会わなければトレーニングが遅れていた」「今日はベンチプレス復帰記念日で毎年感謝しているんだよ」と。

何気なく行なったベンチプレスの補助を4年経った今も感謝して頂けているだなんて大変恐縮で何だか逆に申し訳ないのですが、しかしこんな私も少しは人様のお役に立てるという事が嬉しくて、私の方こそ先輩に感謝しなければなりません。

本当にありがとうございます!
いやぁ、トレーニングって最高ですねえ!!

プレミアムフィットネスホームページ

http://www.premium-fit.co.jp/

食べて元気に!ヨーコの健康レシピ

http://premium-fit.co.jp/recipe/

スタッフブログ/きょうの出来事

http://premium-fit.co.jp/staffblog/

関口貴夫の筋トレ塾長日記

http://premium-fit.co.jp/sekiguchi/

✏ 荒田さんのアラタ体操! 2018/1/16

1

こんにちは!関口です。

最近のドクター筋トレ塾で流行しているのは荒田さんのアラタ体操です。
もともと脚のむくみや攣り、疲労対策として紹介させて頂いた体操なのですが、やり方は「仰向けに寝て両足首でバランスボールをしっかり押さえたら片足を大きく降り上げて一気に振り下ろしバランスボールにバシバシと叩きつける」というものです。

シンプルかつワイルドで効果抜群。

荒田さんはトレーニングの終盤に左右それそれ100回ずつ行ないますが、そんな荒田さんを見ていたら私も最近トレーニング終わりにこのアラタ体操を取り入れるようになりまして、ふくらはぎ~足首にかけての重だるさがなくなりました。
血流促進、疲労回復、むくみ、攣り改善の他にも重力に逆らうために重要な大腰筋や大腿直筋のトレーニングにもなるアラタ体操は「簡単・手軽・楽しい・効果的」とまさに4拍子揃ったスペシャルエクササイズかもしれません!

正しいやりかたは荒田さんか私までよろしくお願いいたします(^^)

プレミアムフィットネスホームページ

http://www.premium-fit.co.jp/

食べて元気に!ヨーコの健康レシピ

http://premium-fit.co.jp/recipe/

スタッフブログ/きょうの出来事

http://premium-fit.co.jp/staffblog/

関口貴夫の筋トレ塾長日記

http://premium-fit.co.jp/sekiguchi/

✏ 心の俳句 2018/1/15(月)

ninniku

こんにちは!関口です。

先日のブログでは私のお薦め疲労回復法として「生ニンニク+ビタミンB群サプリメント」の組み合わせを紹介させて頂きましたが、私は昔から代謝が良いせいかニンニクを食べても体臭に影響が出ないタイプで、自分では「ちょっとニンニク臭あるかな?」と思っても意外と大丈夫だったりします。

と、思っていたんです、今までは…。

実は昨夜も疲労回復のためにニンニクをせっせと食べたのですが、今朝いつも通り事務室に入った瞬間ヨシムから「昨日ニンニク食べたでしょ!」と。

「え!?食べた…けど分かる?」と聞くと「めっちゃ匂う」と。。

「マジで!?でも俺は匂わないタイプだよ!?」と言うと「そんな人いないでしょ」と。。。

結局昨日は一日中暇さえあれば歯磨き&リステリンをしまくって、またグーグルで調べたところ何とニンニク臭は食べてから16時間くらいは全身の毛穴からも漂うという事で、ボディシートも何枚使ったか分からないくらい全身を拭き続けましたが、人様と接する仕事なのにいけませんね…反省です。

ニンニクは
自分だけには
匂わない

貴夫心の俳句でした。

プレミアムフィットネスホームページ

http://www.premium-fit.co.jp/

食べて元気に!ヨーコの健康レシピ

http://premium-fit.co.jp/recipe/

スタッフブログ/きょうの出来事

http://premium-fit.co.jp/staffblog/

関口貴夫の筋トレ塾長日記

http://premium-fit.co.jp/sekiguchi/

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP

そろそろオートミール生活 2018/1/19(金)

oatmeal

1

こんにちは!関口です。

年明けからゆるゆるとダイエットを開始している私ですが、1月中はあまり気負わず準備期間という感じで「ダイエット食に慣れる事」と「食事のリズムを掴む事」を意識しています。

そんなダイエット生活もネクストステージに突入で、いよいよダイエットの定番オートミールの出番です。

オートミールは食物繊維が豊富で血糖値のコントロールがしやすく、腹持ちも良いので朝に食べたら昼過ぎまで持続的なエネルギー補給が可能で血糖値の急降下による眠気が出ないのがお薦めポイントです。

私はこれを美味しく食べる為にボウルにオートミールを入れたら無脂肪牛乳をひたひたになるまで入れてレンジでチン、その後レーズンとお好みのプロテインを入れてかき混ぜたものにバナナスライスを乗せて食べるのがお気に入りで、ここ数年のダイエットには欠かせません。

ダイエット初期はあまり美味しく感じられませんが、ダイエットが佳境に入ると他の何より美味しく感じるから不思議です。

毎日飽きずに美味しく食べるコツは何よりプロテイン選びが重要ですが、間違いないのはチョコレートやクッキー&クリーム。
たまにはフルーツ系も爽やかでお薦めです。

ダイエットを成功させるポイントにおいて「血糖値のコントロール」はかなり重要ですから、朝のオートミールを是非お試しください。

丸木さんお気に入りエクサ~サイズ! 2018/1/18

marukisan

こんにちは!関口です。

ドクター筋トレ塾営業本部長(!?)である丸木さん最近のお気に入りは「バランスボールに仰向けに寝て伸びをする」というアクロバティックなエクササイズ。

実は昔からやりたいと言われていたのですが、「一人では危ないから」という理由で禁忌種目とさせて頂いていました。
しかし先日話の流れで「一度チャレンジしてみましょうか」となり、背中を私が抑えつつ、右手をお客様、左手をもう一人のお客様に持ってもらいながらそ~っと仰向けになって頂いたところ、3人体制ならやってやれない事はなく、終了後は背中がかなりスッキリされたそうで、以来このバランスボール仰向け伸びを毎回取り入れる事になりました。

即効性の効果を感じられるのはバランスボールならではの特性で、やはりバランスボールは使い方によって無限の可能性があると改めて実感しました。
しかし「サポート3人体制」というのがこのエクササイズの課題だな…と思っていたところ、ここ数日は丸木さんがバランスボールに乗ろうとするとサポートのためにお客様が集まってくださるようになり、まるでF1のピットイン状態…なんて言ったら怒られてしまうかも。。

皆様本当に優しくてありがたい限りですが、これも丸木さんのお人柄の成せる技なのでしょうね。

そのような訳で、ドクター筋トレ塾に関わってくださる方々の心の広さやユーモア、チームワーク、そして優しさに感動を覚える私なのでした。

今日はベンチプレス記念日! 2018/1/17

4nenmae

こんにちは!関口です。
昨夜は久しぶりの先輩から嬉しい連絡を頂きました。

その先輩は数年前に大病をされ、一時トレーニングから離れていたのですが、そのリハビリのためにジム通い(幕張GG)を再開された際に偶然私もビジター利用でジムに居合わせ事があり、トレーニングのインターバル中に先輩とお話すると「ベンチプレスもやりたいけれど20㎏シャフトも上がらないのではないか…」と躊躇されていましたので「補助つきますからやってみましょうよ!」とベンチプレスにチャレンジして頂いたところ、20㎏×10回は余裕で上がり私の補助は出番なし、という事がありました。

それが4年前の今日。

昨夜頂いた連絡はまさにその4年前の出来事についてで、「あの日、関口さんと会わなければトレーニングが遅れていた」「今日はベンチプレス復帰記念日で毎年感謝しているんだよ」と。

何気なく行なったベンチプレスの補助を4年経った今も感謝して頂けているだなんて大変恐縮で何だか逆に申し訳ないのですが、しかしこんな私も少しは人様のお役に立てるという事が嬉しくて、私の方こそ先輩に感謝しなければなりません。

本当にありがとうございます!
いやぁ、トレーニングって最高ですねえ!!

荒田さんのアラタ体操! 2018/1/16

1

こんにちは!関口です。

最近のドクター筋トレ塾で流行しているのは荒田さんのアラタ体操です。
もともと脚のむくみや攣り、疲労対策として紹介させて頂いた体操なのですが、やり方は「仰向けに寝て両足首でバランスボールをしっかり押さえたら片足を大きく降り上げて一気に振り下ろしバランスボールにバシバシと叩きつける」というものです。

シンプルかつワイルドで効果抜群。

荒田さんはトレーニングの終盤に左右それそれ100回ずつ行ないますが、そんな荒田さんを見ていたら私も最近トレーニング終わりにこのアラタ体操を取り入れるようになりまして、ふくらはぎ~足首にかけての重だるさがなくなりました。
血流促進、疲労回復、むくみ、攣り改善の他にも重力に逆らうために重要な大腰筋や大腿直筋のトレーニングにもなるアラタ体操は「簡単・手軽・楽しい・効果的」とまさに4拍子揃ったスペシャルエクササイズかもしれません!

正しいやりかたは荒田さんか私までよろしくお願いいたします(^^)

心の俳句 2018/1/15(月)

ninniku

こんにちは!関口です。

先日のブログでは私のお薦め疲労回復法として「生ニンニク+ビタミンB群サプリメント」の組み合わせを紹介させて頂きましたが、私は昔から代謝が良いせいかニンニクを食べても体臭に影響が出ないタイプで、自分では「ちょっとニンニク臭あるかな?」と思っても意外と大丈夫だったりします。

と、思っていたんです、今までは…。

実は昨夜も疲労回復のためにニンニクをせっせと食べたのですが、今朝いつも通り事務室に入った瞬間ヨシムから「昨日ニンニク食べたでしょ!」と。

「え!?食べた…けど分かる?」と聞くと「めっちゃ匂う」と。。

「マジで!?でも俺は匂わないタイプだよ!?」と言うと「そんな人いないでしょ」と。。。

結局昨日は一日中暇さえあれば歯磨き&リステリンをしまくって、またグーグルで調べたところ何とニンニク臭は食べてから16時間くらいは全身の毛穴からも漂うという事で、ボディシートも何枚使ったか分からないくらい全身を拭き続けましたが、人様と接する仕事なのにいけませんね…反省です。

ニンニクは
自分だけには
匂わない

貴夫心の俳句でした。