月別: 2019年12月

サバ缶食べ終わった後問題 2019/12/7(土)

IMG_3296

こんにちは!関口です。

増量期でも減量期でも年間通じて食べ続けているのがサバ缶です。
美味しくて安いし食べるのに手間もかからず余計な添加物もないですし、良質の脂質を摂りながら健康的にカラダをつくっていくのに最高の食材でしょう。個人的にはセブンイレブンのサバ缶が一番好きです。

そんなサバ缶、ひとつだけ難点があるとすると食べ終わった後の処理。何気なく空き缶のゴミ箱に入れてしまったら最後、部屋中がサバ臭に包まれてしまいます。
そのような訳で、食べたらすぐに缶を洗ってビニールに入れてその日中に捨てているのですが、これがなかなか面倒くさい。
サバ缶もサラダチキンみたいに密封パッケージになればいいのになぁ。でもそうすると余計な添加物が入るのかしら。

サバ缶の可能性について、今後も検討してみます。

筋力アップなオフシーズン! 2019/12/6(金)

AE348626-FFC7-462C-9FB6-12D3CC21BE5E

こんにちは!関口です。

昨日は時間がたっぷり取れたので背中をじっくりとトレーニングしました。
オフシーズンのトレーニングは部位ごとにA.高重量、B.中重量、C.低重量で回していまして、例えば背中A、背中B、背中Cといった具合です。中でも重要視しているのはやはりAの高重量で、このフェイズが伸びてくると必然的にB.Cも引っ張られて強くなるように思います。

そんな高重量背中トレは佐藤茂男さん式のデッドローか、重さをぶら下げた懸垂のどちらかをメインにしています。デッドローはまだまだ弱くて110㎏×10回ですが、懸垂は20㎏プレートをぶら下げて10回できるようになりました。確か今シーズン絞れている時で20㎏で数回だったので、少しは強化されているはず。

胸も40㎏ダンベルでインクラインフライが10回できるようになりました。これは昨年のフィジーク王・小泉さんとの合同トレの際には全然できなかった重量ですので、こちらも強化されています。

そうそう、若い時はできていたのにやらなくなったら途端にできなくなってしまった40㎏ダンベルぶん回しサイドレイスも最近ようやく取り戻しまして、肩トレの高重量日に入れています。

「ぶん回した結果、対象筋に効いちゃっている」高重量の日のテーマはこれに尽きますね。

たぶん…たぶんですが良いオフを過ごせていますので、来シーズンが楽しみです。
一応予定では6月19日のスポルテックカップに出場して、そのまま3ヶ月後の神戸オールジャパンで勝負を決めようと思っていますので、どうか応援お願いします!

確実に「ある」話。 2019/12/5(木)

99063B49-1CB5-4DCA-A37C-DCCF54F768B2

IMG_5504

こんにちは!関口です。

先日、何気なく聞いて「そうだよな~」と納得した話があるのですが、それは「口に出した言葉、耳に入ってきた言葉は思った以上に行動やカラダに影響を与えている」という話です。

昨日はモッチーとトレーニング…ではなくまさかのケーキ作りをしたのでほとんど半日一緒にいたのですが、その最中モッチーがずっと「関口さんは来年日本一じゃないですか」とさらりと何度も言うんですよ。既にそうなったかの如く普通に言ってくれるので、最後の方は私もそんな気になって、最近夕ご飯は多少脂肪のついた鶏もも肉を食べていましたが、昨夜は「こんなんで日本一なれんの?」と自問自答し、結果的に鶏胸を食べている自分がいました。

モッチーはナチュラルにそういう事が言えるから神奈川を代表する超人気パーソナルトレーナーなんですね。一緒にいたらノリノリで日本一なれそうな気持になっちゃいますもん。

耳に入れた言葉で行動が変わる。
これは確実に「ある」ですね。間違いない。
どんな人とどんな時間を過ごすのか。何を話すのか。何を聞くのか。私もモッチーを見習って、まずは自分が良い言葉を口にしていこうと思いました。

男のケーキづくり。 2019/12/4(水)

IMG_5504

IMG_5464

IMG_5498

IMG_5499

IMG_5497

こんにちは!関口です。

今日はメンズフィジーカーによるサプライズクッキーング!

リンゴのバターケーキを作るために神奈川県からわざわざ私のいる千葉県まで昨年の関東チャンプのフィジーカー持田選手…モッチーが来てくれました。
もちろんモッチーも私もケーキ作り初体験なのですが、そんな時はプレミアムフットネス1階のカフェ呂久呂のママに相談すれば大体大丈夫なんじゃない?という訳で、無理言って1日弟子入りでケーキ作りに取り組んでまいりました。

バター、砂糖、アーモンド等々、それぞれのグラム数をしっかり測ってリンゴを切って練ったりこねたりまぶしたり。教わるがままに一心不乱に作業に没頭する事数時間。オーブンに入れたら様子を見ながら40分。焼き上がったケーキを見た時は思わず嬉しくなりましたよ。人生初のケーキ作りは大成功!

それにしても神奈川からわざわざケーキを作りに千葉まで来るモッチーって優しいよなぁ。それかヒマなのかなぁ(笑)
そうそう、このケーキはあるサプライズで使うので、何のサプライズなの??はまた後日に報告させていただきますね(^0_0^)
お楽しみに!

youtubeの話 2019/12/3(火)

B0DF691C-D11A-4DB5-9F37-A3FF4F571C02

02F2F07D-3DCD-4428-AB31-4A8CA5B79881

こんにちは!関口です。
今日はyoutubeの話を聞いてください。

昨日、相川さん動画にコメントを入れてくださった方がいて、その内容から「これは相川さんにもお伝えしたほうがいいな」とコメントをそのまま送ったんです。
ちょうどその時の相川さんは地方出張から戻られたタイミングで、かなりハードなスケジュールに少しだけお疲れのようでしたが、動画コメントを読まれて「多少、嬉しくなった」と笑。

ネットで色々配信していると、もしかしたら今後心ないコメントに傷つく事もあるかもしれませんが、その一方でこうした心温まるコメントで嬉しくなる事もあったりして、なかなかいいものですyoutube!やってよかったなぁ!

コツコツやって、そのうちドカンと!?楽しんで頑張ります(^^)

筋トレ塾、パーソナルトレーニングご予約。043-441-6775
筋トレ塾長日記