月別: 2019年12月

年末年始は合同トレーニング&ワンピース三昧! 2019/12/29(日)

IMG_4494

A5B110B6-7EC1-48F4-97CD-4AEC7C46154D

345CDF8D-2011-48C7-AA82-169F09539DB7

IMG_5602

こんにちは!関口です。
おかげ様でプレミアムフットネスは本日で今年の最終営業日となりました。1年間本当にありがとうございました。

明日は午前中に打ち合わせが1件だけあり、午後は相川浩一さんとハードコアな胸&背中トレーニング。翌日は以前入会していたフィットネスクラブの元スタッフさん(今年フィジークデビュー&いきなり入賞)との肩トレーニング。年明けにタイミングが合えばアーノルドクラシックで入賞した茨城のゴリラ氏との合同トレーニング。激アツな年末年始になりそうで楽しい限りです。今年はゴールドさんの前で何回も写真撮ったなぁ。

そうそう、トレーニングの他にも年末年始にやりたい事が一つだけありまして、それは「漫画ワンピースを読了する」という事です。
以前に3巻くらいまで読んだ事があるのですが、イマイチその面白さが分からず今に至っています。しかし聞くところによるとワンピースはそこからが面白いらしいですね??
「5巻までは我慢だよ」とワンピース先輩からアドバイスを頂きましたので、明日の夜にでも漫画喫茶に籠ろうと思います。

年末年始はワンピースで仲間づくりについて学ぶとしましょう。

年明け4日からは遂にシーズンイン 2019/12/28(土)

838AFF63-5962-4B91-B272-740E1C8CEA67

こんにちは!関口です。

今日は前回20分しか時間がなくて予定通り行えなかった肩トレをじっくり行ないました。
今期のオフシーズンはケガもなく基礎筋力が確実にアップしていまして、ダンベルショルダープレスは40㎏以上のダンベルを使用しているのですが、「そういえば夏のコンテストシーズンは30㎏ダンベルで何回出来るか?というチャレンジを毎回やっていたなぁ~」と懐かしくなり急遽チャレンジしてみる事に。確か最高記録は30回くらいだったような。

久しぶりの30㎏ショルダープレスにチャレンジすると30㎏ダンベルの軽さに驚きます。軽い!軽すぎる!結局42回できまして、一気に10回以上も記録更新していました。着実に育っているんだなあ我が三角筋よ!そういえば長年私の肩は左側が発達優位だったのですが、最近ではこの左右差がほとんど分からなくなってきました。トレーニングのアプローチ方法と共に効かせ方も上達してきたのでしょうね。

さあ!年明け4日からは遂にシーズンイン。私的には「フィジーク日本一への道」がスタートです。
私は今まで仕事でもプライベートでも目標や抱負を口にしないタイプでしたが、フィジーク日本一に関しては不思議と普通に誰にでも言っています。おそらくですが、既に私の頭の中ではフィジーク日本一という目標はチャレンジではなく出来る事、当然の事と捉えているのかもしれません。
よし、いいぞ私の脳みそ!このまま行ってみよー!

年末のキンコーズで初心忘るべからず 2019/12/27(金)

IMG_5627

こんにちは!関口です。

私は以前「創業補助金」という制度を活用したのですが、これは平たく言うと「新たに事業をスタートさせる者に対して国が補助を出してくれる」というもので、当時の私の理解だと「事業をプレゼンしてOKだったら200万円ゲット!」というものでした。

当時はいわゆるバラマキ予算と呼ばれた時代で、実際に私を含め大抵のチャレンジャーが補助金採択されたのですが、バラマキと言ってもこの創業補助金は金額を受け取った後も5年間に渡り事業報告の責任があり、定期的に書類を提出していく必要があります。
そう…実は先日、補助金事業の担当さんから電話がありまして「過去3期分の決算書コピーをデータではなく書面で郵送してください」と。

ハイ!分かりました~と言ったものの、実は現在会社のコピー機は故障中。。。そうでなくても決算書って1期分で30ページくらいあるので3期分を全部コピーして郵送となると1枚1枚やっていたのでは時間が掛かりすぎ。こんな時、例えば大手クラブで働く皆様は事務所に行けば高性能なコピー機が使い放題でしょ?それってかなり恵まれているんですよ……ってまぁそういう場にアジャストしない(できない)、自分でやると決めたから今の私がここにいるんですけどね。自由と引き換えのコピー機の不自由さ(笑)

そのような訳で高性能コピー機を求めて決算書を片手に久しぶりのキンコーズに行ってきました。そういえば昔あるクラブのオープニングに携わった際はやはり年末年始にキンコーズで作業していましたので、年末のキンコーズは初心忘るべからずな気持ちにさせてくれました。よしがんばろう!

 

 

 

海、山、スタバ、ヨガ、暇、 2019/12/26(木)

IMG_5624

IMG_5625

こんにちは!関口です。

昨日はクリスマスでしたがいかがお過ごしでしたか。素敵な思い出ができましたか?
私?私はチョー暇人。プレミアムフットネスは毎月25日を休館日とさせて頂いていますので昨日は1日お休みでしたが、特にやる事もなく。べ、別に寂しくはないですよ。。筋トレやり放題なのが一番の幸せですから。
そんな訳でいつも通りジムに行ってトレーニングをしようと思ったのですが、昨日は何故だか急に自然の中で美味しいコーヒーが飲みたくなりまして、気がつけば海と山を目指してお気に入りのスタバまで車を2時間ほど走らせていました。

海辺のスタバでのんびりコーヒーを飲みながら周りを見渡すとさすがにカップル率高し!今宵はメリークリスマスと言わんばかりに幸せな空気がスタバ中に溢れていました。隣のカップルは仲良くお揃いのラテとスコーンなんか食べたりして。確実に太るよソレ。ザマミロ。

スタバでのんびりした後は海辺を歩きながら時々ヨガの真似事。立ち止まって深呼吸する程度ですが、気分はヒクソン・グレイシー!(笑)
それにしても、自分の居心地の良い場所と空間でボーっとするなんて、考えてみたら幸せな時間ですね。暇って贅沢なんだなぁ。
さあ!自然とコーヒーとヨガでエネルギー充電完了。今日から年末までガンガン走りますよ~。

最近の雑感ツラツラと 2019/12/25(水) 

IMG_4424

こんにちは!関口です。

昨日は私にしては珍しく忙しい1日で、トレーニング時間が20分しか取れませんでした。部位は肩でしたが、さすがにフリーウェイトでゆっくりセットを重ねる時間がありませんでしたので、ハンマーストレングスのショルダープレスをひたすらやり込む事に。全てのセットで限界がきたら数秒休んでもう数回といういわゆるレストポーズを入れながらトータルで10セット行ないましたがかなり効きました。たまにはこうしたアプローチもいいですね。

さて、実は私は以前から学びたいと思いつつ、何だかんだと理由をつけて先延ばしにしていたある分野のスキルがあったのですが、思い切って年明けからそのスキルを身につけるべく学びをスタートする事にしました。決して安くない金額を支払いますので、もう後戻りはできない(笑)

そう、今まではそのスキルに対して興味はあれど、本当に必要に迫られている訳ではなかったので取り組まずにいたのですが、ここ最近、そして今後の自分の仕事観や大げさに言えば人生観をじっくりと考えると、今から時間とお金を投資して学ぶ価値は大いにあると判断した次第です。ようやく心の底から必要を感じてきたスキルという感じでしょうか。

そういえば6年前、会社を登記する際に業種カテゴリーにチェックを入れる欄があったのですが、フィットネスクラブって「余暇・娯楽業」に分類されるんですよ。トレーナーとして真面目にやっている人なら一瞬なんだかなぁ…と思いますよね。しかし現状を理解しつつ私自身がどう思うかは私の自由。社会や世間がどう思うかに関係なく、私は私が目指すプロ・トレーナーになって人様のお役に立とうと腹を決めた次第です。

何を学ぶのかはまた追々にお伝えしますね。あ、もちろん仕事もちゃんと。フィジークもバッチリ。全部極めますから、そこんとこヨロシク!です。
※写真は本文と全く関係ありません。懐かしかったのでつい(^.^)

筋トレ塾、パーソナルトレーニングご予約。043-441-6775
筋トレ塾長日記